心配ごと。



先週のこと。
週末、土曜日の夕飯に、
上半身裸の末っ子の脇の下に
ぽこっとした異物?発見。
触って見ると固い。
急に嫌な予感。

そういえば、
GW明け、
週末になると38度過ぎの発熱。
1日寝ると下がって、
次の日には何事もなかったように登校。
そんなことが2週続いた。

月曜日、
病院に行ってから
学校に連れて行きたい気分だったけど、
遅刻を嫌がるので、
ちょうど部活がお休みだったから帰宅後医院へ。
総合病院に勤めていた時は外科医だった先生、
少々ぶっきらぼうだけど、
いつもガラガラなので行ってみると
案の定、患者さんゼロ。

「これはねー、きょろきょろ動くから、
多分、心配している悪いものではないです。
多分ですよ!!(声がでかい)
でもね、気になるようなら、
もう1件行ってみて(飲み屋か)
ここで診てもらったとは言わず、
何ともない、と言われた方が安心でしょ。
セカンドオピニオンです」

相変わらず、
ぶっきらぼうだけど、
その提案は私の心に良く染みた。
で、
行きつけの小児科へ。

「これはリンパの腫れだね、
熱が出たせいかな。
大丈夫!!心配ない。
でも、安心するために
念のため血液検査してほっとしよう」

なーーんて神対応!!
やっぱりさっきのぶっきらぼうドクターは
一言、いや何かが足りない。
ここに来て良かった、OK牧場!!

母のそんな思いも知らず、
末っ子は4月に学校で血液検査の時に
具合が悪くなった経験上、
神な先生に悪態をついている・・・

結局、
血液検査も異状なく
週末からの最悪な心配は消された。

ほんとに最悪な事態しか考えられず、
生きた心地がしなかった週末。
でも、
何があっても絶対この子は私が守る!!
ずっとずっと思い続けた。
ずっこけたけど。

「あー、安心した、ほっとした。
今日はご飯山盛り食べよ。
心配で全然食べれなかったから・・・
1杯しか。」

こんな母のギャグにはもはや反応すらしない子どもたち。
なんでしこりがそんなに心配なものなのか、
そこが不思議だったらしい。

自分の体は自分で守らないと!
母、熱弁の夜でした。

3回忌。

IMG_2806_convert_20170528214945.jpg

もう2年?と思ったり、
まだ2年?と思ったり。

命日の朝、
毎日自分のことばかりの忙しい日々、
今日だけはお父さんのこと考えて過ごそうね、
と朝食時に子どもたちに話す。

やっぱり、
あの頃のあの時のことを思うと、
止まってしまうし、
後悔しか思いつかない。


夕方、
一人でお墓参りに行くと、
お供えもの。
同級生だ。

みんなの中に、
だんながいることが嬉しい。

IMG_2807_convert_20170528215004.jpg

体を作る。

4月15日から
ダイエットも兼ね、
ウォーキング&ランニングを始めました。

なんせ、
受験からの開放やらで
体に何かくっついてる・・・

意外にも、
走る距離が増え、
毎日のコースは
計って見ると5キロあり、
3キロくらいは走っている。

途中にだんなのお墓があるので、
帰りには毎回お墓参りをして
帰ってくる。

1ヶ月が過ぎ、
体重はそれほど減らないけど、
お腹周りが楽チンになりました。
がんばろっと。

IMG_2703_convert_20170506113844.jpg

IMG_2667_convert_20170506113746.jpg

桜並木が見えるところに、
だんなは眠っています。

IMG_2761_convert_20170506114053.jpg

帰り道、
山菜を採って来た日もあります。
これは「木の芽」
あけびの新芽です。

IMG_2771_convert_20170528214732.jpg

今はとってもみどりがきれい。

夏野菜。

GWに夏野菜を植えました。
義父が毎年作っていたきゅうりと
ミニトマト、ピーマン、リーフレタス。

IMG_2803_convert_20170528214927.jpg

これは植えたすぐのころだから、
今はもう少し成長してみんな花がつきました。
リーフレタスは
毎日、長男・長女のお弁当に1枚ずつ入るので、
あまり大きさが変わらない(笑)


IMG_2777_convert_20170528214820.jpg

そして、
無事、今年も義父の牡丹が咲きました。
イマイチ、花の数が少ない気がするけど・・・

IMG_2775_convert_20170528214755.jpg

今年は開花時に雨が続き、
あっという間に散ってしまって残念。

IMG_2796_convert_20170528215441.jpg

番外編。
↓何の花かわかりますか?

IMG_2799_convert_20170528214905.jpg

昨年、とれたてブルーベリーに感激したから、
秋にセールの苗を2本買って植えました。
そしたら、小さな花が咲いて、
ちょっと感動。
さて、
ジャムに出来るくらい収穫できるか??

わっ!

IMG_2778_convert_20170528220338.jpg


ついこないだGWだと思ってたのに、
5月が終わってしまいます。
5月は誕生月だったり、
だんなが亡くなった月だったり、
いろいろ思うことが多かったな。
いろいろあったけど、
無事健康に過ごせて良かった。
感謝です。

前後するけど、
記録だから
つらつらブログっとこ。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード