梅干し。

今年も、梅干し作り始めました。

今年は南高梅5キロ買ってきました。

IMG_0570_convert_20090623224500.jpg

黄ばむまで少しお待ちいただきます

IMG_0571_convert_20090623224623.jpg

ほどよく、部屋があまーくいい匂いになった頃、塩漬けします。
今年は15%の塩分に挑戦
焼酎→塩→カメ・・・にするとカビが出ず失敗しにくい、と何年か前の「きょうの料理」にありました

IMG_0576_convert_20090623224915.jpg

2日後、梅酢があがりました
あとはシソが出回るまでお休みいただきます。

IMG_0572_convert_20090623224738.jpg

ちなみにこれは昨年の梅干しです
なんと、8キロ漬けました。
さすがに、まだまだたくさんあります。

IMG_0577_convert_20090623225031.jpg

これは、今年初チャレンジの「梅ジュース」・・・になる予定
このまま、放っておいていいんでしょうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう
今日は朝から大雨です v-279

梅干も漬けてるのね~
毎度ながら感心してしまいます v-290

私が買うお手頃価格の梅干は酸っぱいより
しょっぱいことが多くてね・・・
梅干漬けてる友達家でいただくのは
愛情たっぷりだからやっぱりおいしいよ~

ぱこみこさん家の去年の梅干もとってもおいしそう v-344

私も・・・

v-22さっすがv-237ぱこみこさんは毎年漬けているのね。
私は今年梅干し初挑戦ですv-116
hitoさんちでもカキコしたけど
カメの代わりにジップロック袋で少量だけやってます。
しかも、焼酎を切らせていて
買えばいいのに横着して
去年の梅酒入れてごまかしちゃいましたv-8
一応、焼酎はいってるしね。
今のところ梅酢はあがってるけど
どんな梅干しになるのでしょうかね

ぱこみこさん こんにちはv-290

いつも思うのですが、凄いですよね
なんでも、それもすご~く美味しそうに
作ってしまうなんてe-349
いつも、よだ~れが・・・。

私は食べに行く、買ってくる・・・。
レパートリーは少ないかも

まだ寝たり起きたりですが、元気に
なったらお料理に気を使わなくては・・
ですよねv-344

今の若いママは遊んでばかりという偏見もってましたが
ブログでお友だちになった方々は、
お忙しいのに、いろいろがんばっておられて、感心しています。
楽しそうにやってらっしゃるのが、またすばらしい!!
昨年の梅干は、色もいいし艶もあって、見事ですね。

MIYUさん、こんばんわ。
関東地方は朝から大雨とテレビで見ましたが、今は少し落ち着きましたかe-3

昔、梅干しなんて大嫌いだったんですが、義母が漬けた梅干しはしょっぱさの中にもやわらかい甘みもあって、おにぎりと言えば梅干しv-375になりました。
そしたら、市販の梅干しが食べられなくなっちゃったのv-405
なので、漬ける・・・そんな方程式ですv-356

猿渡りりこさん、こんばんわ。
hitoさんとこで書いてらしたから「カメを使わない梅干し」すごく気になってたんですが、しかもジップロック袋ですか、すご~いv-363
カメは結構重くて手間なんですよねーv-393
お互い、出来上がり楽しみですねv-344
初めて自分が作った梅干し、すごくかわいくてもったいなくて食べれなかったですよぉv-290

くまきよさん、こんばんわ。
梅干しを作り始めて、今年で5回目になります。
最初は失敗するんじゃないかと気が気じゃなかったんですけど、なんとか出来ちゃったのが自信になりましたねe-446
自然食みたいなものにも関心もってた頃ですからね。

でも今では、甘いもの脂っこいもの食べたい時は食べちゃったりしてますから、また気にし始めなきゃe-330
くまきよさんは、今は食べれる物食べて体力つけなきゃね。

てこなさん、こんばんわ。
自分で作ったのってかわいいですねーv-344
今年は昨年より少し塩分控えめにしましたe-343
出来上がりが楽しみですが、カビも心配e-350

我が家の梅干しは義母のv-319があってv-290
また後のブログでお伝えしまーすe-266

梅ジュースの作業終了後の姿って
「これでいいの?」って、ちょっと不安になるよねe-455
でも、うちの甜菜糖攻め梅達が梅ジュースになりつつあるよe-343

ぱこみこさんの梅干おいしそうだなぁe-415
私は実家の母の作ったのををもらっているのだけど
やっぱり市販のって食べられなくなるよね。
やっぱり手作りに勝るものはないなぁって思うe-442

hitoさん、おはよー。
そうなの、梅ジュース、このままでいいのv-361って毎日眺めてるよv-416
来年は甜菜糖でやってみよっv-344
早く、味見したい~v-10
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード