グミ。



夕方、近所のお店の地場産コーナーに「グミ」が1パック98円で売られていました。
つい、買ってしまったのですが、案の定、末っ子は「さくらんぼ」とグミを知らない・・・

夕飯の時に、常備菜の隣にざるのままグミを出しておいたら、意外にも義父が
「おかあさん、これ、グミいやぁ、なつかしい、じじの子供の頃はね・・・」
と昔話が始まった。

「俵グミ」って言うんだとか・・・
さすが、昔の人

おやつのない時代の話は、グミと同じく、甘ずっぱく、ちょっとほろ苦い・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ ?! これさくらんぼじゃないの e-451

グミってお菓子のグミしか知らなかった・・・

甘酸っぱいのね~
食べてみたいな~ e-266

えっ、MIYUさん、本当にさくらんぼ?e-451
わぁお~~~都会の子だぁe-454

でも、私もグミってわかっても、俵グミっていう
名前までは知らなかった。
さすが年配の方は物知りだねe-284

そうだね、昔の話はグミみたいに甘酸っぱくてホロにがいかも・・・。

わたしも~MIYUさんと同じく
さくらんぼかと思ったe-451

グミ・・・知らなかったv-388
わたしもお菓子なら知ってるよ
って わたしも都会っ子なのかなあ?

お義父さんも懐かしいというくらいだから
最近は食べてないのかな?
無口そうなお義父さんがおしゃべりして
昔を思い出して嬉しかったんだろうねe-319

わあ、グミ、グミ、知ってるよ~!v-291
私、田舎の子?

ちょっとすっぱくて甘くて、あの口あたりが大好きv-343です。
とってもきれいね~98円はかなりのお買い得だわ。私も欲しい!

MIYUさん、こんばんわ。
やっぱり、山の中にあるものですから、都会の人には馴染みがないですよね~v-356
義父でなくとも、私も子供のころ、休みの日に、友達と山に出かけて取っては食べしてましたv-290
山猿のようなワイルドさは、このあたりで培われましたね・・・e-440

hitoさん、こんばんわ。
さすがhitoさんv-352グミ知ってるのねv-290

俵グミは私も初耳e-2
確かに俵型だもんね・・・

じゃあさ、桑の実も知ってるe-3
紫色の甘いの・・・
山の実自慢かe-446

バナナさん、こんばんわ。
都会っ子、確定ですねe-446

少し山に入ればグミだの、栗だの、くるみだの、山の幸が豊富なんですけど、義父は山菜とりとかしない人なので、子供の頃以来だったのかも・・・

くりりんさん、こんばんわ。
田舎っ子、確定・・・ほんとv-361

近くに大きなグミの木があって、たわわに実ってるグミがほんとにきれいなんですv-352
パックを見つけた時、子供たちにたべさせたい、って思うのと「きれいv-352」ってので、思わず手が出ましたv-10
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード