梅雨入り宣言。

とうとう、この辺も梅雨入りです
今日は曇りで、湿度の高い、ムンムンデーでしたが、今やっとこ雨が降り出しました

さてさて・・・
義母が旅立って、今日で4年になります。
今日は、義母が好きだった果物やお菓子・パンなどで仏壇が華やいでいます。
最期は食べることが出来なかったので・・・



義母の難病と私の乳癌が重なり、最期を精一杯看てあげれなかったことが、やっぱり今でも切ないです。
亡くなった当初は、「今頃こんなことして、これでチャラにしようとしてるつもりか・・・」そんなことを自分に問いかけ、仏壇にご飯や義母の好きだったものをお供えすることもためらっていました。


でもテレビで、美輪さんだったか江原さんが
「むしょうに食べたいと思う時、仏様が欲しいって思ってたりする」
みたいなことを言ってて、ものすごく救われました。
それから、食べたい!と思うものは、仏壇にお供えしてからいただくようになりました。
あんこ好きやパン好きなど、共通点多かったものね・・・


ほんとに残念なんだけど、当時1歳だった末っ子の記憶に義母はいません。
でも「うちは7人家族だよね、じじとばばと・・・」とばばがちゃんといます。

当時4歳だった長男は義母の死が理解できず
「今度ばばが帰ってきたら、またお菓子買いに一緒に行く」
としばらく言い続けました。

当時6歳だった長女の、お通夜での最期のお別れの号泣が今でも耳にやきついています。

そんな子供たちも、大きく成長しました。
子供達はみな、義母のおちゃめでユーモアなところを受け継いでいます。
母として、心から「ありがとう」を言いたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イヤ~ダァ 
朝から私を泣かせないで
なんか、ウルウルしてしてきちゃったよ 

こうやって思い出してくれ、
大好きなものをたくさんお供えしてくれる
優しいお嫁さんにお義母様は絶対喜んでいるはずだよ v-344

私も・・亡くなった2人のばあちゃんのことを思い出して、泣きそう・・・。
ひいばあちゃんが亡くなった時、私は4歳。
そこに寝てるばあちゃんが「亡くなった」ってことは、やはり理解できずに、いとこたちと走り回ってたっけ・・。
もう一人は小さいころから一緒に暮らしたばあちゃん。この前の7回忌で、ちょうど食事でばあちゃんが好きだった物が出て、みんなでちょっとウルウルしました。
そうやって思い出すのが何よりの供養なんだろうな・・。

ぱこみこさんちのお義母さん、お供え物を美味しく召し上がって、喜んでるだろうね。

ぱこみこさんが
「今頃こんなことして、これでチャラにしようとしてるつもりか・・・・」って思った事、
私は今でも思ってます。
うちの場合は義母がお風呂の入浴中に亡くなって・・・
本当に突然の死だったので、パニックでした。
仲のいい嫁姑でもなかったからね、お花を飾る度
お供えする度に、「今頃になって・・・」って思ってます。
義母の死から4ヶ月で乳がんがわかって
「バチがあたったんだ」って思った。

ぱこみこさんはお義母さまに心から「ありがとう」って気持ちを持ってるんだもの
その気持ちはきっとお義母さまも生前に感じていらっしゃると思うよ。
大切に思う気持ちがあるから、末っ子ちゃんの心にもしっかりおばあちゃんが存在
するんだと思う。

お義母さまはぱこみこさんに感謝していらっしゃると思うよ。

MIYUさん、こんばんわ。
優しいお嫁さん、してこなかったから悔んだし、今更・・・とお供えも考えちゃったりe-263
もっとあーしておけば、こーしておけば良かったと思うばかりですe-259

ちかこさん、こんばんわ。
ひいおばあちゃん、いらしたのねv-363すごーい・・・
2人のおばあちゃんの悲しみを思い出すってことは、ちかこさんも大家族の中で愛されて育ってきたのですねv-352
大家族出身者はなんとなくオーラが違いますよねe-269

hitoさん、ありがとうi-241
泣けたわ・・・

hitoさんも、お義母さんと辛いお別れだったのね。
私も「バチがあたった」って思ったの、乳癌の時・・
義母の難病がわかっても、末っ子がいるからあまり寄り添ってはあげれなかったんだよね。
だんなや義父に任せて。
ほんとに、ひどい嫁だったの・・・

この気持ちは多分一生拭えないね。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード