夕飯。

我が家は義父もいるので、食事のおかずはメインだけ!と言うわけにいかない・・・
なので、常に、常備菜とでも言うのかなタッパーに入れて、食事の時に出しています。
・・・タッパーってところが、なんだかセンスないんだけど冷蔵庫に出し入れしやすいのでそうしています

義母がいた頃は、「おふくろの味」の煮物、私がサラダやおひたしといった感じで、いろんな種類のタッパーが4,5個並んだのだけど、最近はワンパターンでネタがない・・・

今夜はチンジャオロース
常備菜は、左から「水菜と春雨サラダ」「(山菜の)みずなの煮物」「おかひじきのおひたし」「かぶのまるごと煮」「煮豆」
IMG_0505_convert_20090609213858.jpg
今日は、近所のお店の地場産コーナーに、おかひじきと水菜とかぶがあったので、張り切って作ってしまいました。
常備菜がだいたい、義父と私のお弁当を埋めます

メインは多めに作って、冷凍にして後でまとめてだんなに送ります
IMG_0506_convert_20090609214023.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

えらいな~!!
お義父さんの分と・・それに旦那さんに送る分まで~!
私も毎朝のお弁当のネタが尽きてきたところ・・。
ふむふむ常備菜か~。
やってみよ~っと(^^)

おかひじきはよく生協で購入します。
あのシャキシャキ感は子供達も大好きO(≧▽≦)O

ぱこみこさん、おはようv-292(横浜曇ってます)

ちゃんと常備菜を作ってて、本当にぱこみこさんはえらいv-378
ご主人にも送ってるんだねe-420
ご主人も本当に嬉しいだろうなぁe-467
私も前はちゃんとやっていたのに、最近凄くいい加減だったわe-441
反省して、今日は常備菜作りをしようe-442

昨日は絵文字、満点賞でしたが今日はどうかな?ドキドキe-328

ぱこみこさん おはよう

お義父様のお弁当も作ってるんだ偉いな~ 
と思ったら、ご主人にも届けてるのね! 
頭が下がります 偉いな~v-424

私なんて旦那がいないと手抜きしっぱなし・・・
昨日も出張から帰ってきて急になにか食べたいって言われたのに
冷蔵庫の中はほぼカラッポ・・・
「突然言われても困る」と
月見うどん(冷凍うどん+卵)だよ~ v-292

ぱこみこさんを見習わないと・・・・・

hitoさん 今日も絵文字v-426

ぱこみこさん、こんにちはv-290
大阪は朝から雨v-279です。

えらいなあ、常備菜かあ。
とっても体によさそうだわ~。
うちも冷蔵庫はタッパーがたくさん重なってます。
佃煮や梅干し系が多いです。i-229

ちかこさん、こんばんわ。
おかひじき、めちゃくちゃおいしかったですv-10
もぉぉぉ、しゃっきしゃっきやでぇv-91
くせもないので、子供も食べてくれるしねe-343

常備菜、野菜を意識して作ってますよ。
だってね、気にしてないと、ほんと血液ドロドロ・・・甘いものが好きなのでe-351
結構便利ですe-266

hitoさん、こんばんわ。
いろんな方のブログにおじゃまするようになって、すごくいい刺激を受けてるんだけど、てこなさんちにおじゃまするたび「私って一日にどれだけ野菜食べてるかなe-351」って不安になったりして・・・e-263
義父も草食動物なのでi-237野菜がないとダメなの。
でも私も歳を重ねてきて、わかるようになってきちゃったe-446

絵文字、今日もいい感じで賞e-420

MIYUさん、こんばんわ。
いやいやv-356だんなの方の出費を減らすために送ってます・・・
2所帯、結構きついんですよe-351

「冷凍物なんてイヤだろうなぁ」と思いつつ、でも恐妻の顔が浮かぶので捨ててはないはずv-290
「こっちで節約するから、そっちは気にしないで」なんてかっこいい言葉言ってくれたんだけど、帰ってくるたびにお腹まわりが大きくなってるって、どーゆーことなんだろv-405

くりりんさん、こんばんわ。
冷蔵庫、うちもいっぱい入ってまーすv-12
隅っこの小鉢やタッパーの中、とてもお伝えできない状態になっちゃってたりe-350
先日は野菜室にネギ発見・・・
干からびていて、ネギと判断するまで少々時間がかかりましたe-451
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード