そーきたか。



気になる新聞記事があると、
切り取ってトイレに貼っている。
新聞読みなよ、と子どもに言っても
読まないので・・・。

先日、
読者投稿欄に年配の方の
とっても「うんうん」頷ける投稿があり
早速貼りつけた。
いい年して外で「お母さん」なんていうのは
どあほーなんだからね、って子どもたちにも
前から言ってたことだったから。

話は変わるのだけど、
ウチは1階に義父の電話回線と、
私達用の2階の電話回線と2つあり、
どちらか一つにしようと思いながら
1年以上が経っている。

で、1階の電話は
義父の兄弟や知り合いなどが
たまーにかけてくるくらいで、
あとはセールスの電話がほとんどなので
子どもたちには出ないでいいよと言ってある。

先日、
たまたま末っ子が1階の電話に出たようで
「おうちの方はどなたかいますか?って聞いてきたから
ご両親はでかけています、って言ったらまたかける、って」

「えっ?なんて答えたって?」
「ご両親は出かけていますって言った」

びっくりだよー、
我が家にも「どあほー」がいたじゃないか!!

それからすぐに末っ子に「御」の使い方を
教えた。
「へぇー」って言ってたので、
ほんとに知らなかったんだ。
ちょっとショック。
そして、
親がちゃんとした日本語を
日常使わないとダメですね。
反省です。

時々、
いろんな意味でお勉強させてくれたり
ハッとさせてくれる末っ子。
子どもたちが
外で笑われないように
母しっかりしなきゃ、だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード