いちごジャム。

務め先の目の前に、道の駅がある。
地元の方が作った野菜がたくさん並ぶので、この時期は朝から賑わっています。

帰りは3時過ぎなので、残っている野菜は少ないのだけど、今日も寄ってみると・・・
1パック300円の取り立ていちご
そうだジャムを作ろう

・・・と言うわけで、4パック買ってきました。
IMG_0476_convert_20090603224350.jpg

IMG_0477_convert_20090603224606.jpg
約800gのいちごに、きび砂糖約300g、先日たまたま生協で買ってあったレモンをぎゅっ

IMG_0478_convert_20090603224849.jpg
5分もしないうちに、水がどこからともなくでてきます。
においをお届けできないのが残念

IMG_0479_convert_20090603225041.jpg
ぷつぷつ煮ること1時間。
あまずっぱいジャムのできあがり

IMG_0482_convert_20090603225214.jpg
小瓶3本できました。
冷めたら冷凍しまーす

まだ家の中があまずっぱいにおいに包まれています
はぁ、今日はいい夢みれそうだわ

コメントの投稿

非公開コメント

いちごジャムおいしそう v-290

手作りジャムっておいしいよね~
子供の頃母が作ってくれたの思い出しました v-343

そうそう、「黒糖つぶあん&マーガリン」GETしたよ!!

会社となりのセブンにはなく、地元のam・pmでゲットし、
今日会社にもって行ってお昼に食べる予定です。
楽しみ~v-422

このあいだ職場で 手作りいちごジャムの話題になったのね
手作りしてることにビックリしたとこでした

ぱこみこさんも手作りなのね~
美味しそ~
うちのダンナさん いちごジャム大好きなのe-349
買った事しかなかったから
わたしも挑戦してみよ~v-218

いちご、まだ安くあるんだねv-10
私もいちごがたくさん出まわってる時にジャムつくれば良かったなぁ~e-455
すっごく美味しそうにできてるe-343
やっぱり手作りの味はいいよねe-415

地元の野菜がたくさん並ぶ道の駅って魅力だよね~e-446

MIYUさん、こんばんわ。
「黒糖つぶあん&マーガリン」どうだったかなv-361
私はね、夕方いつもと違うスーパーにいったら「クランキーチョコ」GETv-426
私も明日おやつにいただきまーすv-344
楽しみだよぉv-290

バナナさん、こんばんわ。
手作りいちごジャムはね、ちょっと酸味が残ります。
今朝、子供達が味見したいって言うので朝食のデザートに食パンに塗って1/4に切ってあげたのe-243
「ちょっと酸っぱい」って言うから、これが本当のジャムの味だよe-440なんて知ったかぶって言っておきましたe-446

バナナさんも作ってみてねe-420
作ってるときの、あの香りはめちゃくちゃ幸せですe-414

hitoさん、こんばんわ。
地元の野菜、すごく嬉しい。
なんとなく作ってる人の顔もわかるから安心して食べれるもんねv-290

この辺のスーパーの一角にも「地場産コーナー」があるの。すごく助かるよv-352
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード