師走ですもの、いろいろありますよね。

12月になっちゃいました。
びっくりするほど時間が早送りです。
せっかちな私でも、
びびります。
早送りのせいか
いろいろあり過ぎるせいか
どっと疲れます。

そんな中、
昨日、あったかい荷物が届きました。
叔母から「荷物送った」メールがきてたので
結構楽しみではあったのですが・・・

IMG_2198_convert_20161207170126.jpg

「ピンポーン」
モヤシみたいな宅急便のお兄さんが
肩が外れた人みたいにこの荷物を抱えてる。
受け取ると「ずしっ」
納得!

開封!!
IMG_2199_convert_20161207170145.jpg

ここ掘れ、わんわん。
1段目。
庭でとれたキウイ。嬉しい。
ニンジン、高いからありがたい。


IMG_2200_convert_20161207170200.jpg

2段目。
ここがすごい。
まず、
紅はるか、これはめちゃおいしいさつまいも。
ホイルに包まれているのは「紅はるか」の焼き芋。
今、焼いてました!感がすごくリアル。
子どもたちはいっぱい食べたがるけど、
一人5cmまで、のルール。
明日も食べたいからね。

IMG_2203_convert_20161207170229.jpg


見えにくいけど、
左上は手作りこんにゃく。
こんにゃく芋から作ってるのかな?
それをこんにゃくに加工。
めちゃくちゃ、では言い表せないうまさ。
どれくらいうまいかと言うと、
叔母と私はおしゃべりマンだから、
電話なんかしちゃうと「分」単位じゃなく、
間違いなく「時間」単位。
夕飯前に届いたので、
今、電話すると夕飯が9時くらいになっちゃうけど、
でも、どーーーーーしても夕飯に
お刺身でこんにゃくが食べたくて、
食べ方だけ聞くのにTEL。
「茹でて切って少しまな板を斜めにすると水が切れるよ」
「わかった、また後で電話するね、じゃーねー」
長しゃべりの恐怖と闘うくらい「うまい」の。
(食べ方を聞きだすまでにも弾丸のおばトークに押されつつ)

あれ、あまり伝わらない??

IMG_2202_convert_20161207170215.jpg

3段目。
玉ねぎ、サトイモ、じゃがいも。
やっと底が見えてきた。

荷物は叔父が作ってくれたそう。
電話をすると叔母が叔父に代わってくれて
「ご主人様(おばね)に従っただけ」
と温和な叔父が優しげに。
毎年、この時期にキウイを入れて
野菜を送ってくれる。
ほんとにありがたい。

なんとなく、
叔父の柔らかさがだんなと重なるところがあって
だんなの将来!みたいに勝手に思ってたのに。
(あっ、頭髪クールビズ推奨の叔父ですが、だんなは頭髪ヒートテック)

いろいろ多忙な日々ですが、
あったかい贈り物に、
あたたかさを拡散したい気持ちになりました。

忙しさのせいにせず、
おだやかに一日一日を過ごしたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード