台風18号。

昨日の夜は9時過ぎから
生温かい風が吹き始め、
夜は久々の結構な風の音で
眠りにつきました。
(どんな環境でも寝れます)

朝には何事もなかったかのような
静かな目覚め。
家の周りも変わりなく、
心配だった畑も無事でした。

IMG_1920_convert_20161006164423.jpg

右から来年春用の?小松菜。
冬菜と言えば通じる?標準語かな。
今、株を大きくしといて雪の下で春を待ち、
雪が消えて、この株から出てきた新芽?
を摘んで食べます。
真ん中がキャベツ、
手前の小さいのはリーフレタス。
毎日長女のお弁当に1枚摘むので、
なかなか大きくなれません(笑)
左がアスパラ菜です。

IMG_1921_convert_20161006164443.jpg

初めてキャベツを植えてみました。
いつもは母からもらうのですが、
職場の人に勧められて。
でも植えた次の日から
モンシロチョウがやってきて
卵を産みつけていくので、
ゴム手袋で卵潰しの毎日でした。
今は、あきらめて
ホームセンターのスプレーをひと吹き。


IMG_1922_convert_20161006164459.jpg

被害と言えば、
バジルが倒れたくらい。
今年はすでにかなり冷凍にしたから、
このままにしとこうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード