お弁当。

昨日は久々に子どもたち3人分の
お弁当を作りました。

IMG_1417_convert_20160923171154.jpg

唐揚げは味付け後、片栗粉をつけて冷凍。
ハンバーグはお弁当サイズに焼いてから冷凍。
時間のある時に、
こういう手作り冷凍をしておくととっても便利。
先輩母からの教えです。
冷凍食品はおいしくなったとは言え、
毎日だったりすると飽きるし、
買うとなるとやっぱり割高です。
長男のように食べ盛りにはいくつか入れないと
お弁当が埋まりません。


いやいや、それにしても
久々の3人分は埋まらなかったなぁ。
焦りました。
ブロッコリーなどの埋め合わせ助っ人が無かったから
急きょ、モヤシ炒め作ったり・・・


だんなが亡くなった時、
学校の忌引きが何日かわからず、
子どもたちは3人とも、
葬儀の次の日には学校へ行きました。
今でもはっきり覚えているけど、
葬儀の次の日の長女のお弁当は、
「The・茶色」
色合いもなく、冷凍庫の上にあったものを
ささっと詰めた気がします。

孫のお弁当はどんなものかと
どれどれと母は覗き込んでいたけど、
「かわいそうに」って心の声が聞こえた気がする・・・

やっぱり、
食卓や食べるものって、
リアルタイムにその時の自分を表していると思う。
今なら、
色合いが悪かったら、
何かないかなぁと冷蔵庫をあちこち探すけど、
あの時は・・・
あの頃の自分の感情があんまり思いだせない。


3個お弁当を作ることも、
考えてみたら後何年でもないのかも。
今を楽しまなきゃ。

7時過ぎには3人ともそれぞれの練習に出かけたので、

IMG_1420_convert_20160923171227.jpg

おはぎ作りました。
昔、ばあちゃんが作ってくれたみたいに、
でっかいのを作りました。
昨日もめちゃくちゃ食べたのですが、
おはぎは次の日がこれまたおいしい。
今朝3個食べ、
さっき仕事から帰ってきて2個食べました。
今日は夕飯抜きですな。

いよいよデブな秋、
いやっ
食欲の秋です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード