今頃・・・。



義父のキキョウがこんな小さいまま咲きました。
手前に、今頃ようやく二葉が出そろった朝顔と比べると
丈の短さがわかるでしょうか。

今頃、と言えば、
先週末からツバメが巣作りを始めました。
今年は5月に一度巣作りを途中で断念していて
なんとなく気がかりだったのだけど、
こんな時期にお引っ越しまでに間に合うのか
気がもめてしまいますが、再び来てくれたことが
嬉しかったです。

ツバメって何か予見するのか、
昨年はだんなが入院してすぐに、
巣作りを完成していたのに、
ぴったり空き巣になってしまいました。
そのころ、義父のお見舞いに義姉が来た時
「今度会うときは葬式だ」と義父が言ったそうで、
義姉は義父が長くないんじゃないかと
気にしながら帰って行きました。
そんなすぐ後に、ツバメが来なくなり、
義父の話やツバメの話をだんなにすると
「入院中にじじの葬式だけは避けたいんだよな」
と言っていたのだけど・・・

だんなの葬式が終わった次の日、
なんとツバメは戻ってきました。
子育てを終え、いつも通り感謝の言葉もなく(笑)
ある日突然、巣立っていきました。

こんなことってあるのかな、と思うんだけど、
不幸があるとか人の出入りが激しくなるとか、
わかるのかな・・・。

今年もどうか無事に巣立っていきますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード