片付け。

週末、義父の書斎の片付けをした。

まだ義父が入院中に、

床と内装のリフォームするとしたらどれくらい?

と見積もりを頼んだ知り合いの大工さんが、

仕事が始まる春前なら会社を通さずぼちぼちリフォームしてくれると

先週訪ねて来てくれたから。


几帳面な義父の書斎は亡くなった後は物置と化してたけど、

本棚に並べられた本や日記、

仕事と趣味を兼ねていた写真やネガ、

自分の記事が掲載されたスクラップなど、

義父があちこちに生きている。

デスクマットの片隅に子どもたちの誕生日を書いたメモや、

再就職しただんなの不規則な勤務時間を走り書きしたものなど、

ちょっとほっとした。

何をほっとしたかと言うと、

私に対するメモは何一つなかったから。

「気が無い」

自分に正直な人だったから、

とってもわかりやすい。

これが、隠れた場所に私の誕生日でも書いてあったら、

きっと片付けはその場で終了していた、きっと。



そんなわけで、片付けが終わり大工さん待ち状態。

夢に「片付けないで」とでも義父が出てくるかな、

なんて思ったけど、あまりの疲労に夢すら見なかったしね(笑)

多分、義父は「それでいい」っていってるはず。


義父のものは何一つ捨てずに段ボールに詰め1階の物置に下げた。

長男と末っ子に片付けを手伝ってもらったのだけど、

男手として頼るには今一つだけど、

とても助かった。



さて、これから就活にハローワークへ。

午後から仕事に行きます。

忙しく今の仕事を頑張れるのもあと1カ月ちょっと。

頑張ろーっと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード