甘いものをやめれない訳。

2016年も気がつけば2月も半ば・・・

私は元気です。

日々、いろんな感情と戦いつつも、

割と穏やかに過ごせています。

今の仕事は3月いっぱいなので、

先月、履歴書用の証明写真を撮ってきたのですが

なかなか就活も動き出せず・・・

思いつめると視野が狭くなり、日々の生活にも支障が出るから、

あまり焦らないようにしています。


先週の金曜日に休みをとり、贈与税の相談に行ってきました。

相談と言っても、書士さんに作ってもらった申告の確認です。

この家は当然だけど、義父の名義でした。

だんなが先に逝っちゃったから、すんなり私の名義に出来ず、

一度義姉たちに相続し、私に贈与という形に。

そんな知恵や手続きが私にあるわけもなく、

前からつきあいのある書士さんにお任せしていたのですが、

いろんな手続きや贈与税、合わせると130万円くらいかかるんですって。

「そんならこんな家いらなーーーい」って言えたらいいんですけどね。

この家とお墓は守って行こうと思っているので・・・

「相続」ってそれまでの関係がうまくいってても、

いろいろあるって聞いたことがあったのですが、

うちも逝く順番が違っちゃったから、

私が全く相続の対象外で面倒です。

義父が残してくれたものは長女・次女・孫3人(うちの子どもたち)で

きっちり5分割しよう、と義姉たちが提案してくれました。

義父とは戦友でしたから、

いまさら私が何か貰おうなんてこれっぽっちも思ってなかったけど、

義姉たちの「本当にありがとうございました」って一言もなく、

本当は3分割のところ5分割して5分の3はあなたのものなんだから、

って感じがなんとなく府に落ちず・・・

ってか、ずーーーーーーっと悶々としています。

演技でもいいから「お世話になりました、あなたのおかげです」って言ってもいいのにね~

「みこさんが一番大変な思いしたのにね~」なんて他人事なんだよなぁ。

意地悪でもないしいろいろ思ってくれるけど、気がきかない気なし人間です、2人とも。

実父の葬儀だって言うのに、お客さんになってるし、

49日だ1周忌だといっても、ただの親戚の人になっちゃってるしさ。

もぉぉぉぉぉぉ!!

まっ、しょうがないですね。

そんなわけで(どんな言い訳なんだ??)

相変わらず甘いものに助けられています。

チョコもあんこもとってもおいしい季節です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード