2016。

ほんとに何もしないまま新年を迎えてしまいました。
いつもおんなじなんですが、

今年もたくさんの人が笑って一日一日を過ごせますように。

2016年がスタートしたのですが、
ちょこっと昨日のこと。
昨日は子どもたちとだんなが大好きだったところへ。

IMG_1436_convert_20160101230157.jpg

朝早くに出かけたのですが、
目的地に着いたら晴天でほんとに心も晴れ晴れ。
だんなの供養と家内安全の祈願をしてもらってきました。

だんなの遺影も持って行ったので、
5人で自撮りしてたら、あまりに不憫に思ったのか
「シャッターおさせてください」と心やさしい方。
いろんな角度から、遺影が光るからもう少し上で、とか
何枚も撮ってくださり、「楽しいです」なんて言ってくれたり。

撮り終わってから、一緒にいた60代後半くらいのお母さんが
「失礼だけどいつ亡くなられたの?」と。
今年の5月です、と答えると、あ~うちと同じ、と。
だんなさまが亡くなられ、シャッターを押してくれた方は息子さんかな。
少しお話して、
「あなた、頑張ってね。健康でいなきゃだめよ」と。

子どもたちの前では泣かずに過ごして来れたけど、
こういう他人さまのさりげない優しさに触れると、
至ってだめです。

2015年はほんとにいろんなことがあったけど、
みんなで出かけられて、こんな優しさや、
青空のまま幕を閉じれたことは
それなりの意味を示しているように思った。

今日は例年通りに雑煮を食べて、
子どもたちとお墓参りに行ってきました。
墓地は15cmくらい積雪がありました。

まったりと一年をスタートできて良かった~
午後から昨日撮っておいた紅白歌合戦も見れたし。
明日はこれも毎年恒例の書き初めです。
字が下手な末っ子にどれだけキレずに教えれるでしょうか。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

IMG_1449_convert_20160101230223.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード