感謝です。

今年も明日1日となりました。
なんと風邪をこじらせ、夜中に咳が止まらず、
昨日、先日ピロリ菌の検査をした結果を聞くついでに
薬ももらってきました。
部活の長女を見送り、今日は一日寝てました。
大掃除や、義父の部屋を片付けようと思っていたのですが、
汚いまま新年を迎えることになりそうです。
やらなきゃ、と焦る自分もいるけど、
無理はしないことにします。
明日は子どもたちと出かけたいところもあり、
今夜も早く寝るつもり・・・

今年を振り返る余裕が、余裕という表現がぴたりとこないけど、
いまだ私にはなくて、前に進むためにだんなのことは棚にあげ??
時々、だんなと向き合うと後悔と懺悔しかなく、
泣けて泣けて、でも泣くととても浄化されて、
そんな繰り返しで今日まで来たかんじです。

でも、
子どもたちがとっても頼もしく、
何か言葉で表現はしないのですが、さりげない行動にとても助けられています。
こういうところが、本当にだんな譲りでおかしくなるくらいです。

実家の母から昨日届いた荷物に入っていた手紙には、
私のことを思うと夜も寝れないことなど書かれてあって、
やっぱり、親に心配をかけていることが何よりも切ない。
毎日切なくて大変で困ってるわけじゃないのに、
離れているといろんな妄想で考えさせてしまうんですね。
すまんね、母。

そして、
たくさんの方に今日まで支えてもらってきました。
ありがとうございました。

今年、2人も家族を亡くしたけど、
「不幸だった」と思うのは違うような気がします。
大変ではあるけど、不幸だなんて思わない。
「かわいそう」なんて言われると、マジで腹がたってきます(笑)
昔、母方の祖父が
「幸せか不幸せかなんて、死ぬときにわかるもんだ」
と言っていたのが頭にあるからかもしれません。
強がり?見栄?なのかもしれないけど、
この家でこの子たちの道しるべとなるのは私だけ。
前にすすむことができるなら、先を照らせるのなら、
それでもいいと思っています。
いつか、
今を振り返った時、若かったなぁと苦笑いするんだろうけど・・・

来年も、今日のことだけ考えて過ごす日々になりそうです。
一日ひと笑いできるように。
おいしいものを「おいしい」と言えるように。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱこみこさん 
お疲れ様さまでした。 
風邪、早く治りますように~。無理は禁物ですよね。
ご家族の皆様が健やかでありますよう、お祈りいたします。

No title

お久ぶりです。
咳は体力を消耗させますから、
お掃除より養生が優先ですよ、お大事に。

来年の、お子さまがたの成長ぶりを楽しみにしています。よろしく。

まこつまさんへ

いつもありがとうございます。
今シーズンは雪不足でどこのスキー場も大変なようです。
だんなと2人でスキー場へまこつまさんに会いに行ったのはもう何年前だったでしょうか。
スキー場だけ(笑)雪がどっさり降ることを祈っています。
今年もよろしくお願いします。

てこなさんへ

いつもありがとうございます。
だんなは咳が続いたことから入院となり・・・だったので、咳が続くとちょっと恐怖です。
咳風邪は長引くので辛いのですが、今日はだいぶ良かったので回復に向かっているのかなと思います。健康第一ですね。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード