お休み。

今日はお休みでした。
日曜日の運動会が雨の場合、今日が予備日だったからです。

久々に友人と我が家でおしゃべりしまくりました。
この友人は、長女の同級生のママで、乳癌の話を初めてした人・・・
さりげなく支え、ずっと寄り添ってきてくれた人です。
ものすごく絶妙な距離感に、ほんとに感謝しきれないくらいです。

久々だったので、あの話この話と飛ぶ飛ぶ
やっぱりおしゃべりは、心の漢方薬
たるんだほっぺも心地よい良い筋肉痛です

夕方、長男、末っ子と公園へ・・・
今日は母のつきあいです。
IMG_0367_convert_20090526223543.jpg
小高いところにある、この公園は周りに笹がいっぱい。
こんな景色をながめながら・・・
いやっ、そんな余裕はなく、もくもくと笹を取りました(↑写真下のほうが笹です)
また、ちまき作れるわ
IMG_0370_convert_20090526223704.jpg
一枚一枚きれいに洗います。

IMG_0371_convert_20090526223850.jpg
今日は250枚とってきました。
50枚ずつに分けて、冷凍します。
今日のは、まだ少し小さめだったので、また頃合いをみて取りにいかないと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん、おはようe-454

友達のさりげない支え、寄り添ってくれる気持ち
本当にありがたいよね。
感謝の気持ちでいっぱいになるの、よくわかるe-420

おぉ~~~笹の葉たくさんとったね~e-343
ちまきたくさん作ったら送ってねe-349
えっ!?250枚とったのに、また取りに行くのe-451

私もこんな景色を見ながら笹取りしたいなぁe-415

すごくいい景色だね~v-10
体の中が浄化されそうです。

笹250枚!!・・・ってことは
ちまき250個作るんだよね。すごっv-363
ぱこみこさんお手製ちまき
食べてみたいなあ~v-411
ご近所だったら、箸持って遊びにいくのに・・・

hitoさんも↑コメしてたけど
さりげなく寄り添ってくれるお友達の気持ちは
ホントに嬉しく、有難いよね。
子供同士の付き合いは成長につれて無くなるかもしれないけど
そんなママ同士のつながりは宝物だねv-353

だれもが心の中でえがくふるさとの風景そのもの、絵心がある人なら、どこもここも描きたいと思いますね。
本当に、伸びやかな、いいところですね。
以前に、冷凍できるとお聞きしたので、近くに笹はないかと、捜索中です。おすしとか、お弁当にくっついてる本物の笹をみみっちく取ってあります。

この笹がちまきや笹団子になるんですね!
いつか食べる時のために 取ってきたり洗ったり
こうしてやっておく事が大事なのですねv-218
やっぱり ぱこみこさん スゴイですv-237

hitoさん、こんばんわ。
ここは子供達が小さい頃からきている公園。
最近、また広い芝生コーナーや展望台、花壇なんかも増え、ただっぴろいところで癒されるのv-10
笹取り、楽しいよぉ、おいしいこと考えながらだからねe-349e-266

猿渡りりこさん、こんばんわ。
ちまきは1個に2枚の笹を使うので、125個分・・・まだまだですぅe-351
ほんと、みなさん近くに住んでいたら、持ち寄りパーティやてこな家シェフツアーも出来ちゃうのにねーe-454

友達、ほんとにありがたいなぁって思います。

てこなさん、こんばんわ。
田舎風景でしょーっ、県内でも夏は一番暑く、冬は一番寒い場所ですv-12
だからおいしいお米ができるんですってv-352
私は絵心ゼロなので、ほんとに残念に思います。

去年、笹取りに誘った友人も、今まではいただいたちまきの食べ終わった笹を洗って冷凍していたそうです。
笹もそこまでの扱いをしてもらったら本望ですねv-426
今の笹が一番やわらかくてきれいな色をしていますe-417

バナナさん、こんばんわ。
今までは、笹も母がたくさん取って送ってくれていました。
子供達がちまき好きで、ちまきを自分で作るようになったら、いつでも好きな時に好きなだけ作れるように、自分でストックするようになったんですv-22
スゴイ・・・わけじゃなく、食べたい一心ですな・・・
でも・・・冷凍庫はすごいことになってますv-27
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード