11月に思う。



昨日もいつもの週末のように子どもたちを送り出し、
久々にいつものコースへ散歩に出かけた。
だんなの五本指のスニーカーソックスに長男の穴あきランニングシューズで。

前に歩いたのは1カ月くらい前かな、
一人で歩いた帰り道、
長女がまだベビーカーに乗ってる頃、だんなと3人でお散歩した川沿いで
ムショウに泣けてきて、声を抑えなくても川の音が消してくれて、
思い切り泣いたらスッキリできて、散歩コース内のだんなのお墓で近況報告をした。


昨日は、ものすごいスローペースでランニング。
歩いてる人に追い越されそうな速さで。
音楽を聴きながらだったけど、いろんなことを考えながらで耳からは無音。
疲れているんだな、思ってる以上に。

義父が亡くなって10日が過ぎた。
この1年くらい、家に居なかったからだんな以上にいない感じがしない。
最期の2カ月は職場から100mくらいのところにある病院だったから、
仕事帰りにほんのちょこっと会話をして帰ったり、
週末には子どもたちを連れて面会に行ったりしたのだけど、
義父が痩せて変わっていく姿が目に見えてわかり、正直とても切なかった。
最期の日は、出勤してすぐ連絡が来て、
義姉もかけつけてくれて2人で見送ることができた。
いろんな思いはあるけど、今はなかなか言葉に出来ない。




走ろうと思っても、いつも辛くてすぐに歩いてしまうのだけど、
昨日はゆっくりゆっくり走り続けてみようと思った。
折り返しの場所まで走ったら歩こうと思っていたけど、
折り返しても走れたから、あそこまで走ろうと目標を決めた。
膝が痛くなってきて、歩きそうになったけど、
あそこまで走れたら、いろんな思いが断ち切れるかもしれないと思って
リズムよく走った。

あそこまで走ることが出来たら、静かに平和に暮らせるはず。
あそこまで走ることが出来たら、笑える日が永遠に続くはず。
あそこまで走ることが出来たら、この先ずっと私が健康でいられるはず。

完走したら、ちょっと自信が持てた。
まただんなに良い報告が出来た。


帰ってきて、義父が大事にしていたボタンの木の囲いをやってみた。
意外と上手に出来て、気持ちがいい。
やればできるんだね、すごいぞ、私。

IMG_1389_convert_20151108205237.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怒涛の一年ですね。
義父さま、お悔み申します。

年を経るにつれ、『諸行無常』を感じます。

お体、お大事に。

返コメ不要です。

てこなさんへ

いつもありがとうございます。
なんだかね、ポカンと穴があいた感じです。
疲れてるのか、悩んでるのか、浮いてるのか、歩いてるのかも良くわかんない状態って言うか・・・

生きてるといろんなことありますね。
「諸行無常」かぁ、なんかすとんとハマります。
こういうときに掛けれる言葉を知ってるってかっこいいですね!
私もカッコよく生きてこうっと。
頑張ります。

ご自愛ください

ぱこみこさん
ご無沙汰しております。

ご冥福をお祈りいたします。

何かとお忙しい日々かとは思いますが、どうか、ご自愛くださいませ。

お返事はなしでm(__)m

まこつまさんへ

お久しぶりです!
お元気ですか?

生きてるといろいろありますね。
でも、頑張ります!
コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード