ずっと一緒。

先月の父の日、
長男が「今日の夕飯は何?」と聞くので「オムライスにした」と言うと、
めずらしく「どうやって作るのか覚えたいから一緒に作る」とキッチンへ。

チキンピラフ風のライスを卵の中へ。
だんなのオムライスは初めて長男が作ってくれた。

IMG_1181_convert_20150703215015.jpg

「お父さん、好きだったもんね~」
長男がケチャップでデコレーション。
お父さん、おいしい?





だんなが亡くなって1カ月が過ぎ、納骨も済ませた。
大好きだった母の待つところへと旅立った。

あの人らしいなぁと思うのは、
夜中に急変して呼び出すでもなく、何日も病んで付き添いをさせるでもなく、
苦しむこともなく、
日曜日のおだやかなお天気の日差しの中、ブラックジョークの一つも言って、
私の見ている前で眠るように逝ったこと。
子どもたちや姉たちが来るまで、延命措置をしてもらい、
みんなが見守る中でお別れ出来たこと。

耳元で
「ずっとずっと一緒だから、今までも、これからもずーっと一緒だよ」
何度も何度もささやいたね、うんうんって頷いてくれた?


毎日が必死で、あんまり記憶がない。
30分強かかる仕事帰りの車中、訳もなく、いろんな感情にのみ込まれる。
「私があの人を苦しめたんじゃないか」
「私があの人を短命にしたんじゃないか」
「もっといろんなことやりたかった」
「もっと一緒にいたかった」


でも、今日は、
これまでにたくさんのこと、だんなからもらってきたんだから、
「もっと」じゃなくて「いっぱいいっぱいありがと」だなと思ったら、
ちょっと気持ちが楽になった。


きっとしばらくは感情との戦い。
でも、親だからね。
子どもたちが笑うには母が笑ってないと。

そういえば、
「ぴーぴー泣く女が嫌い」ってよーく言ってた。
だから、私は泣かない。
強がって、でもその意地で今を乗り越えれるのなら、
それも私らしい。
「痩せたね~」なんて噂されるのなんてまっぴらだから、
おぼれそうになりながら、ご飯を詰め込んでる。
ご飯が食べれないときは、甘いもの詰め込んで。

「らしいね」って、聞こえてきそうだ。

IMG_1180_convert_20150703214955.jpg


ゆっくり休めていますか?
みんな頑張っています。
ヒヤヒヤするかもだけど、
どうか頑張る姿を見ていてね。
今まで、ほんとにありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お辛いことですね。
言葉もなく、切ない思いで読ませてもらいました。

お会いしたことはなくても、数年間のブログから垣間見れた、暖かいお人柄のだんなさま、明るくて率直なぱこみこさん、

〝素敵なお似合いのご夫婦〟と、ほほえましく思っておりました。

お慰めの言葉は、なにもみつかりません。

ただただ、ぱこみこさん、お子さまがたの、健康を祈ります。

大変なときに、つまらないコメントで、失礼しました。

しばらく更新ないので、どうされたかなと思っておりましたが
・・・ビックリしてしまって言葉にできません

この一ヶ月は、きっと気が張っていらしたかと思いますが
一段落すると、気持ちも身体もガタッときてしまうので
笑顔笑顔と、無理しないでくださいね
涙を出すのも、身体の中のデトックスだから・・・

ご主人のご冥福を心からお祈りいたします
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード