終わった~Part3

なんと!!

乳がん治療からの卒業です。

今日は通院日で、

先月末、

卒業試験のマンモとCTを受け、

今日はこの結果「異状なし」

と共に10年の乳がん治療終了です。

おっちゃん先生は

「異状なし~、終わり~」と

初診の頃の優しいにやけた顔で

終わりを告げてくれました。

なんだか「ほんとに終わっていいの?」が

正直な気持ち。

だからついつい、

再建の患者さんっている?なんて聞いたら、

「しょうがない、もう1回ここに来てね。

その時形成に紹介状かいてあげる。

再建するしないは自由だし、

話聞いてみるだけでもいいでしょ?」って。

この10年、

「生き抜く」ことしか考えてこなかったから、

10年経ったと言っても、

病気や治療のことほとんど無知だし、

おっぱいを作るなんて考えてもこなかった。

なんで自分の口から「再建」なんて言葉がでたんだろ。

自分でも不思議なんだけど、

やっぱり頭のどこかには「女」の自分がいたのか。

「ちょっと勉強してきます」なんておっちゃん先生には言ったけど、

きっとたぶん、またまっ白いまま次のステップを踏みそう。


病院を出て、

真っ先にだんなに卒業の報告をメールした。

次に母、叔母、

支えてくれた人たちに報告しながら、

じわじわ泣きそうになったけど、

すぐに仕事に戻らないとだったので、

我慢した。

これまで支えてくれたすべての方々に

心から感謝しています。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード