寒波。



も、も、ものすごい雪です。

ちょっと、12月の大寒波で

もう寒波は来ない、って

油断してたのかもしれません。

なんだか、

その気持ちの分、

どっと滅入ります。

昨日の朝は30cmくらい積っていたかな、

昨日の日中も30cmほど降り積もりました。

昨日のニュースでは

今朝までに100cm!!と言われていたので、

20cmほどの雪はちょっと拍子抜け。

昨日の夕方は40分のところ

国道が動かず、1時間以上かかったので

今朝は高速で行くことに。

インターに向かうと前にトロトロ走りの軽トラ・・・

あっちに行け、と願うも同じ下り方面へ。

マジかよ~、なんて思ったのもつかの間、

本線に入ると転がるように突っ走る。

すでにどこが道でどこから雪壁かもわからない

ホワイトアウト状態、

この軽トラを見失ったら大変!と

マイカーも必死です。

IMG_0898_convert_20150210222056.jpg

↑ま、まってぇ~、の図。

今日もずっと雪でしたが、

ちょっとゆるんだ感じです。

今、長女の塾の迎えを終え、

30分ほど除雪。

静まり返った夜だけど、

あちらこちらで除雪人が

片づけをしています。

子どもの頃、

やっぱり父も母も、

夕飯後に家の周りの雪かきを

10時近くまでやっていました。

家には祖父も祖母も兄たちもいたのですが、

両親が降り積もる雪の中にいることは

子ども心にとても心細かったことを

いまでも覚えています。

昔は近代的な除雪機なんてなく、

スノーダンプでひたすら川に捨てる、の

人力でしたから、

時間もかかりました。

昨年までは義父が日中除雪をしてくれていたので、

嫁いで初めてと言っていいくらいの除雪、

今までが楽をし過ぎていたのですね。

感謝です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード