実家へ。

実家のお墓参りに行ってきました。

けども、

結構な雨だったので仏壇参り。

カップゼリーが山盛りにお供えされてて

母らしく、おかしかったー。


ご飯を食べているときに、

「お父さんはガッツリボーナス出たの?」

なんて母が聞くので、

ようやく昨年秋に仕事を辞めたことを言いました。

前回行ったときに言うつもりが、

言いそびれ、

1年経とうとしてる今頃、

やっとね。

母は、

私がだんなの稼ぎで

お金には困っていないと思っていたと思います。

と言うか、

母にはいつも心配させないように

振舞って来ました。

母が私を心配することが

本当に心の底から切ないからです。

もしかしたら「お金に困らない嫌な女」

に映っていたかもしれません。

実際はケチケチ生活で、

かといって貯えが出来てたわけでもなく。


今日のそんな会話も笑い飛ばすように、

おもしろおかしく話したのですが、

時折目の下をぬぐうので、

ちょっと切なくさせたかもしれません。

母も、

じゃあ今はどうしてるの?とか

切実に聞いてしまったら

自分が心配してることを悟られると思って、

高笑いしてくれてるのだと思うのです。

めんどくさい親子だな・・・

母も義母も、

今の私なんてもんじゃなく、

ド苦労してきた人たちです。

あっ、私苦労してないや・・

ごはんお腹いっぱい食べてるし、

甘いもの食べたいと思えばこっそり買っちゃったり、

疲れてる時は子どもも待たずに寝ちゃうし・・・

でも、

何かいろいろ考えちゃう時は

寝るに限る!!

悩んで寝れない、って体質ではないので(笑)

明るい貧乏目指し、

が、頑張ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード