通院日。

今日は一日お休みをもらっておっちゃん先生のところへ、

半年ぶりの定期検診。

検診と言っても血液検査と胸部エコーだけ。

昨日は「どうしたの?」ってくらい、

病院内がすいていた。

血液検査なんて20分待ちが普通なのに、

昨日は診察券を出すと

「中でお待ちください」って。

椅子に座る間もなく、すぐ呼ばれたし。

しかも、わかーい男子で

「はい、すいません、ちょっとチクっとします、大丈夫ですか?」

大丈夫大丈夫!!

いやっ、大丈夫じゃない!

緊張してバクバクしてる。

でへーっ。


血液検査の結果は1時間後。

コーヒータイムって思ってたのだけど、

なぜか今週はずっと眠くて、

中待合室で寝て待つことに。

こちらもガラーーーン。

首がもげ落ちるかもってくらい、

1時間爆睡した。

で、呼ばれすぐエコーのため上半身まっぱで

診察台に横になりおっちゃんを待つ。

おっちゃん先生はA診とB診を行ったり来たり。

毎回、

今日のおっちゃんは機嫌がいいのか悪いのか考えて待つのだけど、

今日は入ってくるなりカルテの私の名前を見て

「おおおお~、ぱこみこさんかぁ~」と

機嫌が良いらしい。

エコー見ながら

「ジョニーは元気?」

なんて末っ子のことを聞いてくれるのは、

今日は空いていて余裕がある証拠だね。

抗がん剤後の通院は、

末っ子をベビーカーに乗っけて、

幼稚園入園まで一緒に行ってたもんね。

「ジョニーは明日10歳になるんだよ、

手術が1歳の誕生日後だったから、

先生ともちょうど9年のおつきあいだね」

って言ったら、

「やったー、あと1年のおつきあいだね~。

しぶとかったね~」

寝てんだか起きてんだかわからないような細い目で、

にっく気に言うから

「先生寝ながらしゃべってる?」

って言ったら

「つぶらな瞳って良く言われる」

ニヤリと笑いながらね。

とりわけ何事もなかったからの会話。

相変わらず悪玉コレステロール値が高いって。

今回も笑って診察室を出れた。

おっちゃん先生は、

気分屋な子どもみたいな先生。

でも決して「俺はドクターだ」な態度も、

白い巨塔のみじんもない(落としてるわけじゃないけど)

庶民のにおいがプンプンする、

距離感を感じさせない人。

こんなところがとても偉大なんだと思う。

こんな先生との出会いに感謝しながら、

昨日は帰ってきた。

今日で2月も終わりなんだね~。

ちょっと思いついたことがあって、

めずらしく行動にうつしてみた。

大事に生きよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード