バカ親。

長女のことです。

部活で3年生が引退してから、

それはそれはいろいろありました。

平成生まれの、

私から見たらちょっと宇宙人的な顧問や、

下級生たちとのこと、

仲間のこと・・・

やっと、

「よし、行こう」と進み始めたので、

週一の夜練習を保護者会で計画して、

知り合いの経験者などに指導者になってもらい、

始めてみたのですが・・・

これが「練習してあげてる」的な態度が見え見えで、

なんで夜練しなきゃいけないの?って声が聞こえてきそうです。

私たち親からしたら、それで勝てると思ってるの?ってくらい、

下手になっちゃってるのに、

どうも自分たちのことわかってないようで。


長女はキャプテンなのですが、

ほんとに欲がありません。

キャプテンがもっと「大変だけど頑張ろうよ」と

仲間を励ましながら気合いを入れながら引っ張っていければ、

他の5人は素直ですから、

真っすぐについて来てくれるのに、

そういうことがわかってないんだな。

私たちの頃と違って大変なのもわかるけど、

「自分のせいで」と後悔しないでほしい。

30年近く昔、

私もキャプテンでした。

大変なことは嫌いだったし、

いっぱいいっぱいになると態度に出て、

チームの雰囲気を悪くしたこともあります。

毎日のように怒られてましたが、

顧問は勝気なガッツをとてもかってくれてました。

でも、

今でも、この数十年、

私がキャプテンじゃなかったら、

もっと強くなっていたと、

あの頃の自分を記憶から消したいと思うほど、

嫌な自分がいます。

今の素直じゃない高飛車な長女を見ていると、

あの頃の自分と重なって、

切なくなります。

私と違い、

長女はしっかりチームをまとめてもいます。

キャプテンは長女以外いないとも思うし。

でも、私が出来るのは、

長女を追い詰めて

「やってみろ!」と

私なりのエールを送ること。



部活もあと半年を切りました。

後悔のないように。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード