きーーーーーっ!!

今日は反抗期真っ盛りの末っ子の話です。

タイトルは私の雄たけび。

ほんとにね、

反抗期、今がピークなんですね。

飛ぶ鳥を落とす勢いです・・・

何か言えば「うるっせーーな」

反抗はするくせに、

夏休みから切り替えができてなくて、

先週などは日曜日の9時頃宿題をしてたし・・・

今日も昨日の宿題終わってなくて、

疲れて眠いところを一緒にやったのですが、

「これは何を聞いてるの?」と私が問うと、

しばし沈黙で考えてるのかと顔を見ると、

寝てる!!って言うね・・・

で、起きろと言うと逆切れして泣きだす!!

もぉ~~~~~、

ほんとに

めんどくせーーー!

でも、

長男もこんな頃があった、あった。

「あんたのお母さん、やめた」

「嫌なら出て行きなさい、あんたが出て行かないならお母さんが出て行く」

なーんてなことを何度言いきったことか。

男の子は根比べ。

投げ出した方が負けだと、自分に言い聞かせています。

実は、

まだ夏休み前ですが、

部屋に置いてあった小銭を黙って持ち出し、

スーパーへお菓子を買いに行ったことがありました。

友達にも気前よくおごって。

それを友達の家で食べたので

友達のお母さんから聞いて発覚しました。

それも最初はウソをつき通そうとし、

自分がやったと言ってからも、

最初は300円と言いながら、実は500円・・・

結局1500円ほど持ち出していて。

しかも、2回も。

小銭を見えるところに置いておいた私が悪いのですが、

さすがにショックでした。

初の事件でしたから。

きちんと話してからはそういうことはなくなりました。

使ったお金も、毎月のお手伝いのお小遣いで返済しています。

「やってみたかった」だけだったのかな。

子どもとちゃんと向き合っていなかったから、

これが一番の原因です、多分。

忙しい忙しいって言い訳して・・・

根比べ・・・

くっちゃいけど、負けないよ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

反抗期はめんどくさいよね~。
「キーーーー」ってなるの、わかるわかる。
私もしょっちゅう頭から湯気出してるよ(笑)

お金の話。
うちはF香が高1の時、「部活のお金」って言って
私から5万円ほど騙し取ったの。
信じてお金を渡していた私も本当にバカだったわ。
まさか、一番大切にしている「部活」を使ってお金を
騙し取るとは思わなかったから。

なぜ発覚したかというと、次女のお金を5000円盗んだの。
それで全てが発覚しました。

なさけなくてね~。
ホント、泣けた。

一番大切にしている部活を、お金ほしさに汚したんだよね。
そして「一番大切にしている事を大切にしてやらねば」という私の気持ちも裏切った。

お金はあの子が就職したらキッチリ返してもらいます。

色々あるよね。
ちゃんと育てねば!と思えば思うほど悩む。

子供達のお習字の先生が
「ちゃんと向き合っていてホントえらいよ!
 見て見ぬふりする親はたくさんいますから」って
言ってくださるの。

親として情けなくなる事たくさんあるけど
一応、私も頑張ってるよ~。

我が家も子育てバトル終わらないよ〜
hitoさんち同様
去年、学校からの返金を、勝手に受領印押して着服し
友達とのおやつ代に消えてました
私は返金の事実さえ知らなかったのですが
たまたまハサミ借りようと開けた机の引き出しの中に
クシャクシャの手紙があって発覚!

それ以外でも、いろいろ学校から電話がくることが多くて
高校生でこれかと思うと情けなくってさあ〜

あの頃は大変だったな・・・と懐かしむ時がくるまで
お互い、ストレス溜めないよう発散して頑張ろうね








hitoさんへ

いつもありがと、hitoさん。

高校生になるとずいぶんダイナミックになるね~
末っ子の前で正座して泣きながら話をしたのだけど、甘いか・・・

F香ちゃん、お友達に合わせたかったのかな?
金額とか言うより、部活で、っていったことがショックだったことわかるなぁ。

でも、いつかどれほどショックだったかわかってくれる日が来るよね。

お習字の先生の言葉とか、見てくれてる方たちもいます。
先輩の話は励みになるわ、まだまだ甘ちゃんな私ですが頑張るよ!!

りりこさんへ

お久しぶりです。

高校生っていろいろあるんですね~
私なんて、まだまだだ・・・

でも、上二人にはなかったことで、ほんとにショックでした。
こうやって話せるまで、この子はこの先どうなっちゃうんだろうって、絶望ってかね。

いろいろ考えると胃がくわーーーって熱くなってくるのがわかるくらいなんだけど、ストレスは私たちに大敵だからね、深呼吸しながら頑張ります。

先輩、ありがとう!
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード