お役目。

この辺も3日に梅雨があけたらしいのだけど、

ぴかーーーって、まぶしいくらいの快晴は

まだないなぁ。

今日は長女の部活の練習試合があって、

朝から、応援に来た保護者用のお茶の準備やら、

2年生保護者の打ち合わせやらで、

午前中が終わった。

午後から「今日しかない!」と、

長男・末っ子の野球の練習帰りを待って実家へ。

墓参りの予定が、あまりの暑さに、

仏壇参りで・・・

何か月ぶりに実家に行けたかな。

週末が子どもたちの追っかけで、

なかなか行くことが出来なかったのだけど、

やっぱり、孫の顔は見せれるうちは見せてあげないと。

なぁんて、調子のいいことを言いつつ、

野菜をどっさりもらってくる娘。

4_convert_20130810224654.jpg

5_convert_20130810224709.jpg

6_convert_20130810224723.jpg

7_convert_20130810224736.jpg

どんなに暑くても、

どんなに嫌でも、

畑の野菜は大きくなることを待ってくれない。

畑の世話も、

家の家事ぜーーーんぶ、

母が一人でやっている。

切ないのだけど、

「これがあるから、呆けてもいられないし、

しっかりしなきゃと思うし、

元気でいられるんだよ。

畑も家事もなーーんにもしなくて良かったら、

今のばぁはいないね」

作った野菜をもらってる来るだけの、

道楽娘は、

こんな言葉でしか

あなたを励ませませんよ。


癌になった時、

「子どもたちのために

なにくそ!!と頑張らないでどうする!!」

と言ったあなただけあって、

何があっても

逃げ出すこと、投げ出すことを知らない。

痛い足をかばいながら畑を歩く後姿は、

近そうで遠く、

小さそうででかい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード