およばれ。

気がつくと、田んぼに水が張られ、夜になるとカエルの大合唱
つばめもあちこちの家で、子育て奮闘中
この辺でも、田植えが始まりました。


昨日の夕飯時、義父が「また今年もやるみたいだから、行ってくるよ」とチラシを一枚・・・
「今年も咲きました!お花見しませんか」

とてもきれいにお庭の手入れをされてるHさんちが、毎年ガーデンパーティーを開いて下さる。
飲み物、お料理持ち寄りの会費なしのお花見会・・
同じ班の方達に声をかけてくださり、この辺はお年寄りが多いので、喜ばれている。

お酒を一升持って行くからいいよ・・・と義父は言うけど、去年もほとんどHさんの手料理がならんでいたし、去年は笹寿司を持って行ったら、めずらしいので喜ばれたとのことで、今年もプチプレッシャーを感じつつ、何を作ろうか楽しく悩んだ

その結果・・・

山菜寿司

名づけて、創作寿司「The 山菜

実家からもらったウドとウルイがあったので・・・
ウドは細切りにして、塩味できんぴらに。隠し味に白だし少々とゴマをぱらり。
ウルイは皮をむき、ゆでて、白だしと塩少々の中で一晩ねんね。
いろどりに、キュウリの軍艦にホッキサラダを入れてみました。


楽しかったようで、めずらしく酔っ払って御帰還
私たちが夕飯を終え、食器を片づけていると、
「いやぁ、おかあさん、お寿司みんな喜んでいたよ、テーブルをぐるっと一回りしたらお皿がカラになってて嬉しかった、ありがとう」

そんなに素直に言われても、こちらはそう簡単に素直になれず
わざと食器をガチャガチャさせながら、
「あっ、そう・・・でも、ほんの少ししか作らなかったから・・・ガチャガチャ$&%#

義父殿・・
そんなに素直なお方ではなかったじゃありませんか
いつまでも、頑固なクソジジィでいてくれないと、拍子抜けしてしまいます
頑固なジジィと頑固な嫁・・・それでこそバランスが保たれるってもんです
よろしくお願いしますよ

ガーデン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん、すっごーいv-237
料理が下手な私からみたら
まさに魔法の手です。
山菜の寿司なんて、想像もつかなかったけど
食べてみたいなあ~

きっと皆さんにも喜ばれて
お義父さまもよっぽど嬉しかったんだろうね~
頑固な?方が素直に「ありがとう」っていうんだもの。
なんか、私までほのぼのしちゃったv-238

山菜寿司、凄いです♪

できたよめ、してますねー。。
エライです!!
また、お庭も素晴らしいですね。。。

今日のパコミコさんのお話は、感動ものですよv-238
嫁の手作りをもって行って、綺麗で美味しかったのでしょう。義父さん、いいお顔ができて、本当にうれしかったのでしょう。嫁に気をかけてもらっているのは、頑固なだけに、心にしみたのではないですか。
ぱこみこさん、やるじゃない!!

ぱこみこさん おはよ~ v-278

わたしも大感動だよ!!
ぱこみこさんいいお嫁さんだね~
「何を作ろうか 楽しく悩んだ」ってところに
ぱこみこさんの あったかさ伝わってくるよぉ~ v-344

うちも将来 ぱこみこさんのようなお嫁さん欲しい~ e-69

ぱこみこさん おはよう

「うちのかわいい料理上手な嫁が作ってくれたんだよ~ v-344

お義父さま絶対自慢して回ってますよ!!

ぱこみこさん、とってもいいお話で、朝から
ジーンときましたよ。

頑固なお義父さんからの言葉は嬉しくて照れくさかったね。
「老い」も感じて、ちょっぴりせつなくもなったりしない?

近所のじいちゃん、ばあちゃんにも大絶賛のお寿司、私もいただきたいわぁ~。
本当に美味しそう~、上手e-265

おいしそ~!山菜寿司!たべた~い!
すごいね、ぱこみこさん。
上手だわ~。自慢のお嫁さんだよ~。
きっと、お義父さんは得意気にジャジャーンと広げたんだろうなあ。

ところで、無知なワタシ・・・ウルイって何?

猿渡りりこさん、こんにちわ。
そうなんだよね、手作り品持って行きたくても嫁に迷惑かけるって一応気を使ってお酒持って行くって言ったのよねv-356
でも、私もそれがわかるから、素直じゃないけど、作んなきゃって思ったのv-355

頑固ジジイの「ありがとう」は鬼嫁には正直キツイですよv-409

梅ばち邸さん、こんばんわ。

ほんとに素敵なお庭なんです。
藤棚の下で宴だったのですが、その奥の方には見事なお花畑が広がっています。
お花のいいにおいに、お酒もおいしかったことと思いますv-305

てこなさん、こんにちわ。
義母が亡くなる前に、義父を残して逝くことが何よりも心残りと言ったんです。
本当にその言葉は何があっても忘れられませんのでね・・・

なんだかみなさんにこんなにあたたかい言葉をいただいて「鬼の目にも涙」ですねv-406

バナナさん、こんにちは。

おっv-363
私のようなお嫁がほしいですとv-361
それは、ある意味今から鍛えておかないと大変なことになりますv-431
鬼嫁講座ひらきましょうかv-361

MIYUさん、こんにちは。
いやいやv-371
それが、近所でも有名な頑固ジジイですから自分から話すなんてないんですよ。
それでも、義母が亡くなってからこういう会に自分から出かけていけるようになったので喜んでいますv-351

hitoさん、こんにちは。
そうなのよv-363
頑固は死ぬまで貫き通してほしいわけv-355
なのに「ありがとう」なんて、ほんとに年とっちゃったなぁってつくづく思うのv-356
自分の親も義父も「老い」が見えると切なくなるね。

くりりんさん、こんにちは。
え~っとv-371
確かウルイって紫色のお花が咲くのよね、葉っぱがふきみたいだからか、この辺では「ギンブキ」なんて言ったりもするんだけど・・・
って全然説明になってないe-351

じゃあーねー、今日の宿題・・・・
ネットで調べてみましょうv-363
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード