体は正直なり。

中学は25日から、小学校は今日から夏休みです。

長い長い夏休みが始まってしまいました。



夏休み前になると、小学校も中学校も

保健カードなるものを持ち帰ってきます。

春にやった健康診断の結果や身体測定の結果などが書かれています。

中学校は血液検査の結果も書かれていて、

昨年は低めな数値だった長女の総コレステロールが、

今年はどかんと跳ね上がっていた・・・

私も長女もコレステロールが高くなるなんて、

これはもう偶然なんかじゃない・・・

食生活に原因がありそうだ。

食べ過ぎ?

肉料理多すぎ?

野菜不足??

甘いものとり過ぎ?

なんだか全部あてはまる。

この1年、長女も長男も体を作るために、

肉多めで、とにかくごはんをしっかり食べさせました。

長男は毎食1合、ちゃんと330g量ってごはんを盛っていたし(苦笑)

成果があって、長男は伸び悩んでいた身長がぐんと伸びました。

長女も伸びました、背も横幅も(笑)

でも、血液ドロドロではダメですね。

ちょっと、食事係としてちゃんと勉強しないと。

今夜は多めの野菜サラダと納豆とししゃもでした。

他に、とうもろこしと枝豆と・・・

でも、魚卵もコレステロール高いんだって。

がっくし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード