長男のこと。

長男の良いところ。

・優しい
・気が利く(変なところでだけど)
・明るい
・頑張りや
・面倒見がいい
・なんでも食べる
・おもしろい

これだけのことに、なんでこんなに考えないと浮かばないのか。
もっともっとあるはずなのに。

昨日、たまたま私の帰宅する前を、長男と友達が歩いていたのだけど、2人で、少し離れて歩いていた同級生のR君に雪玉を投げつけているのを目撃。
夕飯後、聞いてみると、私の目を見ず「H(友達)が投げて、って言ったから投げた」
私が目撃した時は、HがR君にふざけてとかではなく、結構早い玉を投げていて、R君は笑いながら傘で防いでいた。

R君は、ぽっちゃりしていて、優しい性格が顔に出ている。
「自分よりも弱い」長男はわかっていて、R君だから雪玉を投げていた。
Hに言われたから、じゃなく「R君だから投げた」

昨日は、そんな長男の姑息さがとっても許せず、そんな弱い者いじめをする子だったと言う現実にショックより怒りを抑えることが出来ず、しつこく叱った。

でもその後、反省の態度も見えず、だんなに悪態をついたので、ひさびさに平手打ち。
お風呂でわんわん泣いていたらしい。

今朝は、来月のクロスカントリー大会の練習に8時学校集合だったのだけど、あたりまえのように車で送ってもらうつもりでいたので、歩いて行け!と追い出した。
「間に合わないよ~」と半べそだったけど、アップになるから走って行け!と背中に向かって言ったのだけど。



昨日の夜から、長男への怒りは自分への問いかけに。

「育てたように、子は育つ」から。

曲がった育て方?
親が曲がった生活をしているから?

これからきっとこんなことばかりで悩むのだろうな。

今、長男が練習から帰ってきた。
汗と雪で濡れたから、シャワーを浴びにいったのだけど、こちらの悶々とは裏腹にすっきりした様子。
ちょっと拍子抜けだ。

私も午後から、汗をかくまで歩いて来ようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード