昭和の日

街

今日もとってもいい天気
午前中は洗濯三昧
カーテンまで洗えて、ほんとに気持ちいい

午後から長女は友達のおうちへ
暇そうな長男と末っ子と、プチハイキング

近くの公園まで歩いて行ってきました。
ここは、冬は市営のスキー場になります。
秋にはゲレンデの場所は一面のコスモス
今は・・・ただの畑・・・
と思いきや、何やら、おばあちゃんやおじいちゃんが袋片手に摘んでいる・・・

私たちも畑の中の遊歩道を上って行くと、木の芽やわらびがあちこちに
子供たちをてっぺんの休憩所でおやつを食べさせ、私は必死に木の芽摘み

いやぁ~、久々に歩きました。
あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ、かなりきょどってましたが、木の芽を摘んだり、お花の写真を撮ったり、楽しかったです

昔、歩くことしか移動手段がなかったころ、面倒とも疲れるとも何とも思わず歩いていたのに、いつの間にか、歩くことがめずらしくなってる生活に・・・
今って、すごく便利だけど、何もなかった昭和は、それなりに体に心に優しい生活してたのかも

木の芽
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホント、私の子供の時は、車も持っていない家の方が多かったし、洗濯機だって二層式。
でも、それが当たり前だったよね。

今は世の中いろいろ便利になったけど
犠牲になったものも沢山あるような気がします。

ぱこみこさんの家の近くにスキー場があるの?
雪深いところなんだねe-514

写真は何の木の芽??
ゆでて食べるの?

いいなぁ~歩いていける所で山菜採りとかできるんだねe-265
私もそういうのだ~~~~い好きなのv-10
木の芽摘みしたいなぁ~~~。

わおっ!!木の芽沢山採れましたね v-290

この間もらった木の芽はゆがいてマヨネーズ&しょうゆで食べましたけど
ぱこみこさんちはどうやって食べますか?
お子さんたちも食べますか? v-205v-206

猿渡りりこさん、こんばんわ。
そうですよね、テレビだってリモコンなんてないから、兄弟でじゃんけんなんかして負けた者が動いてたり・・・
でもそれなりに、会話もあたりまえにあって、家族でひとりぼっちなんてなかったのに・・
夜な夜な一人パソコンに向かう私って・・e-330
マズイですねe-351

hitoさん、こんばんわ。
実家の方は食べないから、私もこっちに来て知ったのだけど、アケビの新芽?を「木の芽」と言っているのですv-219
ちょっと苦味があるんだけど、その苦味がクセになるんだそうです。

公園で子供を遊ばせ、山菜とりしてるお母さんが結構いておかしかったですv-290

バナナさん、こんばんわ。
マヨネーズ&しょうゆ、うまいですよね~v-10
私はやったことないけど、なんでも通はうずらの卵としょうゆをまぜて食べるんだとかv-353
私は今日はゴマドレッシングでいただきました。

山菜も今がピーク、先週からウド三昧で体が緑になりそうですv-405
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード