子育て。

今日はダンナが出勤で母子家庭。
午前は長男のスキースクールの送迎と掃除。

さて、退屈がる子供たちは午後から何を要求してくるか・・・
一人作戦会議をしていると、友人Eからメール。
「母子家庭です。みーんなで遊びにきませんか?」

助かる!!こんなメールはほんと助かるのよ!!
Eは育児休業中で、5歳、3歳、2か月と3人の子育てをしている。
だんな様は母業もとっても上手にこなすおだやかな方。

だけど・・・
休日は、ボランティアでスキー場のインストラクターをしているので、週末も夕方帰宅の身。
Eは冬期間、毎日日中は母子家庭なのだ。

聞いただけで大変さが伝わってくる。
ましてや、2か月のベイビーに多感な年ごろの2人。
あったあった、我が家もね。

彼女も私も同居組。
でも仲が悪いんじゃないけど、子供をお願いするのは嫁として母として嫉妬?や意地?が先にたち素直になれない部分もある。
あの頃は、専業主婦だったにせよ、どこからあんなパワーがでてきてたのか。
意地、って悪くもないんだと思う。
「やらなきゃ」って出来ちゃうんだもんね。
まぁ、かわいいお嫁さん、ではないけどね。

そんな話を夕方までして帰ってきた。
Eは楽しかったって言ってくれたけど、それはこちらのせりふ。
ほんとにありがとう。

きっと「あの頃が一番大変だったけど、楽しかったなぁ」と思える日もくるよ。
お互いにね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード