日食。

そりゃもう、大騒ぎでしたね、朝から。

この辺も、お天気で金環にならずとも、

日食が見れると言うことで、

そわそわ・・・

日食グラスを購入しなかったことを、

こんなに悔やむとは思いませんでした。

が、

やっぱり神様はいました。

玄関そうじをしようとドアをあけると、

なにやらお隣のKさんと、

近所のTじいさんが太陽を見ています。

よく見ると、溶接の時に目にあてるお面・・・

Tさんちは配管屋さんなので、仕事道具です。

しかも2つも手にしているではありませんか。

早速、子どもたちを呼び、

見させてもらいます。

「おおおおおおおおおおおおおおおーーーーっ」

欠けてる、欠けています。

すごい!!

大興奮!!

通りかかる人たちを呼びとめ、

お面を渡すTじいさん。

そこへ中学生がチャリで通りかかり、

すかさず「あなたたち、見て行きな」

お面はTじいさんのものだと言うのに、

自分の物のように、すすめる私。

3人も止めてしまいました。

なんだか、おばちゃんパワー全開・・・

3人とも冷静に

「わー、すごい・・・ありがとうございました」

なんてリアクションが薄いの。

なんで、そんなにテンション並でいられるの・・・

ってか、なんで、

子ども以上に興奮してるの、私・・・

は、はずかしい。

ふと、静かな現実に戻り、

慌てて仕度をして出勤したのでした。

hitoさんのブログには

とってもきれいなリングがアップされていました。

私も撮りたかったなぁ。

興奮のせいか、どれもきれいに撮れず(涙)





今は肩こりがひどいし、

術側がパンパンだし、

右側の歯が痛い・・・

右半分の神経がなんだかなぁ、です。

気圧のせいかな。

明日はお天気、良くないのか。

日食が今日で良かったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はこちらも天気が悪くて雨なの。
日食、昨日で良かったよ~。

私も大興奮しててね、隣の家がグラスを買えなかったって聞いてたから
リングになった時に「おいで~~~~」って、隣の子供達を呼んだの。
「あっ、本当だ・・・輪になってる」って、感動が薄いんだよね~。
まぁ、普段から大人しい姉妹(小5と中2)だから、私ほどテンションはあげられないんだろうけど
なんだか、あまりの冷静さに「朝の忙しい時にごめんね」って思っちゃった(笑)

でも、ぱこみこさんが呼びとめた中学生も、うちの隣の子達も
18年後の北海道の金環日食の時に
「そういえば昔、呼び止められて(呼び出されて)日食みたな~
あの時はさほど感動しなかったけど、今おもえば貴重な経験だったんだよね~」って
思い出してくれると思う。

そう思いたい!!(笑)

hitoさんへ

子ども以上に興奮してる自分がおかしい!!
でも、こんな親もいいかな、なんて子どもの気持ち無視で思ったりもします。
私達、かわいい~(笑)

いつまでも少女の気持ちを忘れずにいようね(ぷぷっ)
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード