ありがとう Part2。

4年前、長男は4歳でした。
乳がん告知が3月31日。
その1週間後、長男の入園式を迎えます。

ですが、ひどいことに、入園式の様子が私の記憶から抜けています。
だんなと一緒に行ったことも、写真屋さんに行ったことも・・・

残っているのは、幼稚園からもらった集合写真と、写真屋さんで撮った家族写真の、ひどくやつれた笑みのない私・・・


長男の4歳の誕生日は私の手術から2日後。
手術前日、実家に子供達を預け、近くのケーキ屋さんでバースデーケーキを予約し、病院へとむかいました。

後日、ケーキの前で満面の笑みの、心から笑う長男の写真が届きます。
兄が撮ってプリントアウトしてくれたものです。
この1枚の写真にどれだけ助けられ、背中をおされたことか・・・


今日、長男は8歳になりました。
お父さんに似て、とても心優しい子です。

長男には、ずっと隠し続けてきた乳がん。
思い切って、病気のこと、おっぱいがないこと、話さなかった理由、私の気持ち・・・話してみました。
大きな傷跡にびっくりした様子でしたが「ごめんね」と謝る私に、男らしく「別に、いいよ」と一言。

親の知らないところで、子供たちは成長しています。
ほんとにありがたいなぁと思います。

たくさんのたくさんのありがとうを、長男に関わる方達と、長男に送ります。
お誕生日、おめでとう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

坊ちゃん、お誕生日おめでとう
この4年間は、振り返っても感無量でしょうね。
きっと、最初は、目の前、真っ暗になられたでしょうに、一つ一つ乗り越えられて、本当に坊ちゃんにも、ぱこみこさんにも、おめでとうです。まだまだ、ママでも、妻でもがんばりどころです。ちゃんと、チェックしながら、元気で楽しく過ごしましょうね。

長男さん、ご主人に似て優しいお子さんですね

ぱこみこさん、息子ちゃん誕生日おめでとうv-237
あと、遅れちゃったけど
5年生進級もおめでとうv-25

優しい息子さんだね。読んでてぽろっときちゃったv-238
「別にいいよ」の一言だけっていうのが
やっぱり男の子だね。

いろいろ大変な思いしたけど、
子供たちは確実に成長していたんだね。

もっともっと成長を見守れるように
元気なママでいましょうね。
私たち、まだまだこれからだもん

長男君、お誕生日おめでとうv-238
ぱこみこさん、4年前は本当に辛かったね。

私も次女の入学式の後に再検査マンモだったから
入学式の事はあまり覚えてないの。(悪い予感はしてたから)
ぱこみこさんと同じ、集合写真にはゲンナリした顔で写っているよ。

小さかった長男君がしっかりと成長してくれて
本当に嬉しいね。
これからもっともっと成長していく子供達をしっかり
見守っていきたいね。

てこなさん、ありがとうございます。

そうですね、まだまだ元気で頑張らないといけないですねe-266
ここまで再発せずこれたのですから、何か変だと思ったらすぐ病院i-246くらいの気持ちでいないとバチがあたりますねi-190

猿渡りりこさん、ありがとうございます。

「私たち、まだまだこれからだもん」
ほんとにほんとにそうですよねv-219
元気なママでいなきゃですよねv-91

hitoさん、ありがとうございます。

そうそう、今でも母に心配させちゃってるように、いくつになっても子供たちのこと見て行かなきゃねv-363
嬉しいことも、悲しいことも母として見守りたいなぁと思いますv-290
一緒に頑張ろうねe-266
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード