おいしい季節。

やっとやっと雪国にも春が来たって感じるくらい、

桜もスイセンもこぶしも一気に開花です。

春はいいですね~。



世間では9連休の方もいるらしいGW突入ですね。

我が家はカレンダー通りで、

ゆっくりゆったりのお休みになりそうです。



さて、

ちょっと前の撮りためた写真なんぞを。

「今が旬」だった生茎わかめにはまりました。

IMG_0475_convert_20120428114947.jpg

細切りが一手間ですが、さっとゆでるとこんなにきれいな色です。

長女はこのままドレッシングで食べるのがお気に入り。

IMG_0477_convert_20120428115033.jpg

でも私はさっときんぴらにしちゃうのがお気に入り。

食べてる音も軽快です。

IMG_0478_convert_20120428115011.jpg

やっと春キャベツがお手頃に買えるようになってきました。

ほんとにおいしい!!

IMG_0481_convert_20120428115056.jpg

お手軽に出来ちゃうチョコケーキもちょこちょこ作っています。

だからお腹に浮き輪が出来ちゃうのよね・・・


IMG_0489_convert_20120428115326.jpg

てこなさんのブログに出てた「とちお揚げ」は

栃尾のあぶらげのことかな・・・なんて思ったら、

無性に食べたくて買ってきました。

今回は居酒屋メニューによくあるのを真似てみました。

さっとトースターで焼いて、

大根おろしにしょうが、ねぎ、かつおぶしをかけてしょうゆで。

超うまうまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

私も茎わかめ大好きです
義妹が淡路島の人に嫁ぎましたので、毎年送ってくれます
うちは、生姜を入れてとろとろになるまで炒め煮にしたり
お嬢さまと同じく、サラダも好きです

栃尾あげ、新潟のものなのね~ 
こういうつながり方、なんだかうれしい!

ばんばって・・・・(汗)

てこなさんへ

おっ!
淡路島の茎わかめですか~
こちらは「三陸産」とでかく書かれていたので嬉しかったです。

栃尾あげ、この近くのところのです。
まさかてこなさんのブログで拝見するなんて、とびっくりでしたが、さすがシェフだなぁ。

お孫ちゃんたち、べっぴんさんですね~。
妹ちゃん、髪が伸びてきたらお姉ちゃんに似てきましたね。
あんなにくりくりお目目のベイビーが約束されるなら、もう一人産むのになぁ・・・
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード