大雪だと思いだす。(長文)

寒波は留まったままです。

今朝は昨日よりあったかいかな、と思ったのですが、

外はバリバリ、氷の上を車が走り、人が歩きます。

とにかく風が冷たくて、細かい針が吹いてる感じ。

痛い。

ニュースは全国ニュースでも県内のあちこちが映し出され、

山間部はどこも高齢者の除雪風景が目につき、

実家の父母を思い出してしまいます。

実家も山間部で平均年齢は70代くらい?の集落。

多分10代は姪っ子が一人かな・・・

20代30代はいないかも。

それでも、朝晩は除雪車が来てくれるし、

車が通れるので、生活にはそう支障がない。

若い人がいる家には

IMG_0212_convert_20120202142557.jpg

こんな除雪機もあり、家の周りの雪は飛ばすことが出来ます。

実家も私が小さいころからあり、

早朝から父が家の前の雪を飛ばします。

屋根の雪を下ろすと、1階がすっぽり雪に覆われて真っ暗になるのですが、

除雪機でぐるっと雪を飛ばすと、人力の半分以下の時間できれいにしてくれる優れもの。

ですが、この除雪機による事故も多い。

実は11年前の1月、

父はこの除雪機の下敷きになり、心肺停止の状態で病院に搬送されたことがあります。

前進して、一度除雪機をバックさせた時に、

後ろ歩きをしていた足が雪に埋まり、

ストップレバーを押そうと思った時に手が届かず、

父の体の上を、左足から右肩にかけて乗り越えて行ったのです。

除雪していた場所がたまたまばあちゃんの部屋の横で、

ばあちゃんはその情景をずっと見ていたので、

たまたま家にいた兄を呼びに行きました。

兄が駆け付けた時は除雪機の真下になっている状態、

すぐに救急車を呼びましたが、家族の誰もが死を覚悟しました。

連絡をもらった私も、喪服を持って行った方がいいのか悩んだほどです。

6時過ぎにこちらを出発し高速に乗ったのですが、

今日のように吹雪の日で、病院についたのは9時近く。

何日くらい救命救急室にいたでしょう、

一般病棟に移され、結局1か月も入院せずに退院できたのです。

父の話では、三途の川まで招待されたそう。

とーーーってもきれいな花畑が広がっていたそうです。

なんで渡らなかったのか、そこまで聞きませんでしたが、

父に言わせると、

「あんな死に方だったら最高。」

苦しんだわけでもなく、あっという間に逝けるからだそうです。

父の事故から1週間大雪で、

新聞には除雪機の下敷きによる事故を含め、

毎日のように雪による事故の記事が載りました。

父の場合、心臓を避けられたので何ともなかったのでしょう。

不思議なことに、なんの後遺症もありませんでした。

こんなことがあったので、

乳がんの告知後、死ぬかもしれないと不安でいる私にだんなが

「K(父の名)の子だぞ、死ぬわけねーだろ!」

そう言いました。

ああ、そうだな、とすんなり思ったことを思い出します。

あの頃、お腹にいた長男はこの春11歳。

「生まれ変わり」にならないで良かった。

父は今日も除雪機で雪をかっとばしていることでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお話、泣ける~

朝、うっすらと氷が張っている程度で震えている私も、ボスも甘いですね

テレビで、そちらの様子をみるとぱこみこ家を想像してしまいます
ご両親の家は、もっと大変なようで、
それにしてもお父さま、いい運もってますよ!!

今年もたいまつスキーはあるのですか?
3年前初めてご長男さんが、滑走している写真をみたとき
感動しました
月日の経つのがはやいです

てこなさんへ

ほんとに思い出しながら、月日の流れの早さをしみじみ感じています。
あの時は「さんざん好き勝手に生きて、いきなりころっと逝かないでよ」と祈ったものですが、今は相変わらず「くそじじい」で、家族一同、口には出しませんが「あの時あのまま・・・」と思う言動も多々ありますよ(笑)
強運の持ち主ですね!

たいまつ滑走はスキースクールに入っていると、駆り出されます。
寒い夜、静まり返ったゲレンデを光の列が滑り降りてくる光景はほんとに神秘的です。
私に根性が生まれたら(笑)、今年は写真だけ撮りに行ってみます。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード