最強寒波。



すんごい寒波がいらしてるようで、

朝、玄関の戸を開けたら誰かがあちこちにいるのかと思うほど、

道路に雪のもっこり塊がいくつも。

消す力<降る力

今はちょっと薄陽が差しているけど、

これはこれで不気味。

このところ冷え切っているので、

町全体が冷凍庫状態です。

あちこちにつららが出来ていて、

それが日中もとけない。

昨日のニュースで

「東京では最高気温が10度を超えた日は5日しかなく・・・」

それを聞いていた末っ子が

「おかあさん、東京はね、10度の日が5日もあったんだって、いいよね~」

そんな風に理解できるようになったことにしみじみ。

ここだけでなく、

日本中が冷え切っているのですね~。




IMG_0266_convert_20120131105622.jpg

6年の長女たちまででかいつららに足を止め、

それをみつけた末っ子は朝からダッシュ。


IMG_0267_convert_20120131105649.jpg


IMG_0268_convert_20120131105906.jpg


IMG_0271_convert_20120131105821.jpg


IMG_0269_convert_20120131105715.jpg

歩道もこんな壁です。

でもこれは、車道からの雪水が跳ねかからないので、

とっても重要な役割です。

IMG_0270_convert_20120131105739.jpg

除雪の仕事をしてる方も24時間態勢です。

県内除雪による事故も増えています。

事故なく、無事に寒波を乗り切れることを、

コタツの中で祈るばかりです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード