習い事。

民謡を習い始めて1年が過ぎました。
・・・しぶっ

そうしぶいのであまり人には話してません

なんで民謡かと言うと・・・
私は小さなころはじーちゃん・ばーちゃんっ子。
小学校に上がるまで、確かじーちゃんとばーちゃんの間で寝てました。

じーちゃんは民謡大好き人間
いつもテープレコーダーから民謡が流れていました。
小さいからか、別にうるさいとも思わず・・・


民謡ってなんとなく肺活量が鍛えられるかな、とか、免疫があがりそう、的な、ほんとにかなり思いつきって言うかイメージで・・・
でも、これもかなり妄想なのだけど、じーちゃんが喜ぶかなと思って。

月に1回のお稽古なので、1年で全く進歩なく、奥深い民謡の入り口にもいない感じですが、大きな声を張り上げて唄をうたうってすごく気持ちいいです

民謡

平均年齢60代のお姉さま、お兄さまの中にいるので、とてもかわいがっていただいてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっとv-237ぱこみこさんかっこいい~v-238
最近は三味線でも吉田兄弟とか若手がガンガン出てるから、そのうち民謡もブームになるかもよ。

うちの娘は今でこそピアノ習ってるけど
実は大正琴やりたがってたのよ。
もちろん義母の影響なんだけどねv-206

ぱこみこさん、こんにちは~

ぱこみこさん、民謡を習っていらっしゃるのねv-237素敵~。
私は実家が富山なので「越中おわら節」が好きです。

月に1回でも大きな声で歌うって凄くスッキリしそうですね。

習い事は違うけど、私はパッチワーク教室の
おばさま達にかわいがっていただいてます。
ご年配の方って優しいですよね~v-238

民謡と三味線はつきものですが、三味線も、一緒に習われるのですか?
お腹のそこからでるあの声は、
聞いてるほうも、すっきりですが、歌うかたも、体と心によさそうですね

わぁ~~民謡ですか
しぶいッスねー
民謡はあんまり聴かないですけど
ぱこみこさんの民謡なら ちょっと聴いてみたいです・・・
身体にいい習い事ですねv-237

ぱこみこさん かっこいい~☆
こぶしまわせるんですかぁ???

大きな声出すの気持ちいいよね♪
(私はもっぱらカラオケですが・・・)

猿渡りりこさん、こんばんわ。
前に叔母の大正琴の発表会に行ったんですが、ものすごい迫力で感動しましたv-10

うちも長女がピアノ習ってるんですが、上達早いなぁってびっくりしますねe-2

hitoさん、こんばんわ。
e-343越中で立山 加賀では白山~
ですねv-219
とっても難しい唄なんですよね。

ご実家、富山ですかv-361
私の実家は富山よりなので、よく魚津とか黒部行きましたよv-353

てこなさん、こんばんわ。
三味線は習いたい人だけ習ってます。
私には無理ですね~e-330
写真の三味線は30年以上ならってる、名取の方のですが、かなり高価なモノだと思いますe-420

でもあの三味線と尺八の独特な音色は鳥肌ものです。

バナナさん、こんばんわ。
リサイタルやっちゃいますかぁ~v-290
でもまだまだ「ジャイアン」のレベルなのでe-330お稽古頑張りますっ。

MIYUさん、こんばんわ。
大きな声出せるってほんとに気持ちいいですよね~v-218

あ~、カラオケいきたーいe-343

実家

私の実家は滑川ですよ~
魚津、よく行きます。

こんなマニアックな地名の話ができるなんて嬉しいv-10

hitoさん、こんばんわ。
滑川ぁ~、近いですねーv-290
お魚v-520おいしいんですよねe-2
これからはホタルイカですねv-10
って、食べ物の話ですいませんe-263
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード