一安心。

昨日から降り続いた雨。

避難勧告が2日続いて出たのですが、

昨日は一昨日よりも水が近くまであがってる・・・

夜中に、普通車だけ高台へ移動。

1時過ぎに寝たのですが、

朝5時に義父から車庫に水があがったと内線。

我が家は高床式ですが、そうじゃない家や

お年寄りだけのおうちは

消防団が避難所へ連れて行ってます。


とりあえず、1階に置いてある

梅干しとお米を移動しました。

その時、すでに足首まで水がたまってました。


動くのも大変だし、朝ごはん食べよ・・・

こんな時も食べることを忘れません。

「ごはんにする?パンにする?」

なんてセレクトまであり・・・

焦ってもしょうがないので、

しっかり食べておくことに(いつも通りだね)



8時前くらいから水が引き始めました。

雨も小ぶりになってたし・・・

9時には、車庫の水もなくなり、

今は、だんなと義父で1階の掃除です。

ここよりちょっと低いおうちのご夫婦は

朝方、避難しようとしたら、

車庫で車が水にぷかぷか浮いていて

びっくりしたと、水が引けてからの

立ち話・・・

こんな近くに住んでいて

初めてお話しました。


IMG_3719_convert_20110730094053.jpg

朝5時です。

IMG_3721_convert_20110730094737.jpg

6時くらい。
つんつんした緑色は稲です、田んぼです。

IMG_3723_convert_20110730094134.jpg

あっという間に、田んぼが見えなくなりました。
車が移動してあってほっ。

IMG_3724_convert_20110730094208.jpg

プランターが埋まってます。

IMG_3725_convert_20110730094233.jpg

植木鉢も埋まってます。

IMG_3742_convert_20110730105510.jpg

朝5時がウソみたいです・・・

IMG_3741_convert_20110730105416.jpg

田んぼは無事か?

IMG_3735_convert_20110730094350.jpg

9時くらいには何事もなかっかのよう・・・

IMG_3734_convert_20110730094325.jpg

植木鉢も、畑もいつも通り。



いろんな方から、メールや電話をいただきました。

なんの被害もなく、家族も無事です。

ありがとうございました。




こんな日でも、朝顔が咲いてくれてます。

自然の力って怖いけど、

自然がくれる力も偉大です。


IMG_3733_convert_20110730110524.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

大変だったね・・・

こうやって時系列で並べられた写真をみると
改めて水の威力、怖さを感じます。

ホント無事でよかった!



MIYUさんへ

じわじわくる水にすらこれからどうなっちゃうのか怖かったので、3月の津波ははかり知れない恐怖だったのだなぁと今更ながら思っています。

これくらいで済んだので、ほんとに良かった。

MIYUさん、いつもありがと。

遅ればせながら…

お見舞い申しあげます。
ご実家やご親戚の皆様はいかがでしょうか…
ぱこみこさんご一家の皆様がご無事で良かったです。
ご主人様が一緒で良かったですね。

何年か前にマコ様が燕の取引先を何軒か車で廻っていた時に豪雨になって、長岡をギリギリのタイミングで帰京したことを思い出しました。

今回の被害はその時以上のように感じました。

片づけなど大変かと思いますがお大事にして下さい。

まこつまさんへ

おぉ、まこつまさん、お久しぶりです。

豪雨から1週間たち、何事もなかったかのようです。
我が家はあっという間に片付けも終わりましたが、まだ片づけに追われてるところもあります。
道路もドロ色だし、川には、木が丸ごと流されてたどり着いていたり・・・

今年は何かと自然の力を見せつけられ、今の生活を見直すいい機会を与えられていますね。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード