郷土料理。

先日、実家に行った時に、母が私の好きな「押し寿司」を作ってくれました。
実家の方では、お祝い事やお盆などのごちそうとして作られます。
押し寿司の型がどの家庭にもあって、重ねていく具も家庭によって違います。

材料
ごはん
具
具2
切る
押し寿司

① 材料は型と具と笹と酢飯。
② まず、型の大きさに切った笹を敷きます。その上にご飯をうすくのばします。
③ 具をのせます。
④ 今回の具は「ぜんまい煮」「切りこぶ煮」「サケフレーク」の三種類。
⑤ 詰め終わったら、蓋をして重石をのせしばらく放置後、型からはずし切ります。
⑥ 押し寿司のできあがり
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさんの食べ物日記は、すべて美味しそうです。
この押し寿司、ずっしりボリュームあって、それに綺麗です。
住所言いますから、送ってください(笑)

てこなさん、こんばんわ。
教えていただいた住所に私が伺って、てこなさんちシェフのお料理堪能したいですv-10

食いしん坊にとって 食べ物ネタはコメント残さずにはいられません
美味しいものはやっぱり手間が掛かりますね
わたしも食べた~い v-10
作ってくれる人 欲しいです!

てこなさんちのシェフのお料理ツアー
わたしも混ぜて~~~(笑)

すっごいねー!!
ボリュームがあって見た目も豪華!
私も食べたーい

ちなみに千葉では房総寿司とかなんとかいう
太巻きがあります。
切ると、金太郎あめみたいに花柄とか富士山とか寿という文字が出ておめでたい太巻きです。
私は地元っ子じゃないので作ったことないけど、よく公民館で講習やってるよ。

てこなさんち料理ツアー、私も~(笑)


バナナさん、こんばんわ。
食いしん坊仲間ですねーv-10
おいしいもの、大好きですe-266
たべたーい、でもやせたーい・・・
永遠のテーマですe-263

猿渡りりこさん、こんばんわ。
房総寿司っていうんですね、あのきれいな太巻きv-353
難しそうですが、めちゃくちゃ自慢できそうですよね、あんなの作れたらv-363

てこなさんちツアーv-372
実現しないかなぁv-290
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード