山菜。

昨日あたりから、夜、カエルの声が聞こえます。

GWに代かきをして、雨が降ったせいでしょうか。

カエルが苦手な長女を呼んで、二人、暗い廊下で静かに耳をすまし、カエルの声を確認。

「カエルさぁ・・・ずっと土の中で寝ててくれたらいいのに」




さて、

今日、仕事から帰ると実家から荷物が届いていました。

コゴメにウドです。

青物大好き

父はあまり好きではないけど、こんなに太くてプリプリのコゴメをくれるのは父しかいません。

IMG_3457_convert_20110511210433.jpg

初ウドはきんぴらにしました。

手が黒くなるので、ゴム手袋をしてスライスすると、太さサマザマ・・・

私はウドの葉っぱが好きです。

IMG_3459_convert_20110511210638.jpg
(これから炒めるところです)

荷物の下の方には、じゃがいもやジョアやチョコなどが入っています。

ジャガイモもなくなりそうだったところだし、長女がジョアのCMを見て

「白ブドウがのみたーい」と言ってたし、

まるで、どこかで私たちの生活を見ていたようです。


実は今朝は、末っ子を感情にまかせて怒ってしまい、そのままフォローもせず、

長男が優しい言葉をかけながら末っ子の準備を待ち、登校。

「叱った」のではなく「怒った」のです。

一日反省していた私です。



今日は母の気持ちがちと痛い・・・

しょぼ~~ん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うどもこごみ(こごめが正式名ですか?)も高級山菜ですね~
ぱこみこさんの親戚になりたかった!!

末っ子さん、怒られたことなんか忘れた顔で
帰ってきたでしょ
母も子も、そうやって成長していくのだな~
お兄ちゃんの優しさ、母娘で蛙の声を聴き・・・

いいご家庭ですよ

てこなさんへ

てこなさん、いつもありがとうございます。
山菜ぎっしりの山ごと、お礼にお送りしたいくらい・・・

こごみが標準語って感じがします。
実家では「コーメ」って言うし、この辺は「コゴメ」と言うんです。
都会では高級扱いされてるんですね~
この辺では、そろそろコゴメは見向きもされずに、シダ系の草へと成長していっちゃうんです。

子ども達、天使です・・・
こんなに鬼のような母でも「おかあさーん」なんて言ってくれて・・・
こうやって親にしてもらっているのですね~
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード