セカンドバースデー。



昨日は寒い雨の一日でしたが、夕方一時ですが雪が交じりました。

今日もほんとに寒い一日でした。

明日は晴れそうです。



今日は小学校の参観日で午後から年休。

夕方、子どもたちを連れて、1月に亡くなったK子さんのところへお参りに行ってきました。

K子さんは実家のお仏壇にいます。

ほんとうはもっと早く、お参りに行くつもりだったのですが・・・



痛みに耐えて頑張っていたK子さんを見て、亡くなった知らせは

「やっと楽になれたんだね」

とホッとした感情でした。

お葬式は、美容師の同級生の手できれいにお化粧されたK子さん。

ほんとに眠っているようでした。

だけど、その日からいなくなったことの淋しさが日に日に増し、お参りに行ったら、ほんとに亡くなってしまったことを確認しに行くみたいで、なかなか行くことができませんでした。

明日はK子さんのお誕生日。

長男と同じ誕生日です。

毎年「Jちゃん、お誕生日おめでとう」メールがK子さんから届きます。

今年はないんだなぁと思ったら、お参りに行って、ちゃんと手を合わせて来ようと思ったのです。

実家のお母さんは

「K子、みこさんがみんな連れてお参りにきてくれたよ」

泣きながら話しかけています。

夢に出てきてといくらお願いしても、一度も会いにきてくれないんだよ、と涙を流しながらお母さんは言います。

K子さんらしいなと思います。

きっと、お母さんが笑って生活できるようになったころ、ひょっこり夢に出てくるんだと思う。

上手に生きれなくても、いい子じゃなくても、親より長生きしなきゃだなぁと思いました。

ずっとたまっていた胸のモヤモヤがやっととれ、スッキリしています。

そして、夜になって、そういえば、昨日はセカンドバースデーだったことを思い出しました。

6年前です。

6年後、こんな元気な姿で普通の生活をしてることなど想像もできませんでした。

上手に生きれなくても、いい子じゃなくても、頑張って生きていきます。

今、生きていることに感謝です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード