たなぼた。

昨日は朝の冷えで、またまたタートルネックで出勤でしたが、なんだか午前中は息苦しく

今日は朝から、最高気温も18度の予報。

ちょっと春っぽく、首元スッキリで出勤。

10時半、職場にだんなから電話。

小学校から携帯に電話があって、末っ子が吐いたから迎えにきてほしいと。

私は仕事中は携帯が取れず(しかも今日は忘れて行ったし)、緊急連絡先2番目のだんなの携帯に連絡が入ったのでした。

末っ子、実は日曜日から吐いています。

胃腸炎かな、とも思ったのですが、一度吐くとその後は全く何事もなかったのように元気。

それが月曜日も学校で吐き、でも元気だったので一日学校で過ごせました。

この春、新採用の男の先生が担任になったのですが、記念すべき初ゲロ処理だったと思います。

昨日は吐かず、ホッとしていたところに、今日のゲロ・・・

保健室の先生の話だと、胃腸炎はちょろちょろ出てはいたけど、今週はないとのこと。

以前、6年生で胃潰瘍って子もいたから、病院で診てもらうといいかもと。

私もずっと気になっていたので、いつものクリニックへ。

「自家中毒かな・・・尿検査しよっ」と先生。

あらあら、何、その、自家中毒って。

友達の子どもがなったと聞いたことがあったけど・・・

結局、尿検査は異常なく、漢方の座薬を入れてもらって帰ってきました。

お昼はパンが食べたいと言うので、パン屋さんに行くと、めずらしくあれもいこれもとチョイス。

なんだか嬉しそうです。

パンも全部平らげたし、撮りためてある番組を、誰に邪魔されることなく見入っています。

かなりリラックスモード・・・

IMG_3362_convert_20110413144000.jpg


そんな訳で、私も突然のお休み。

忙しかった仕事も、昨日・今日は余裕が出ていたのでちょうど良く。

お昼食べてる間に洗濯出来たり、これから掃除機でもかけようかと。

いつもは夜かけるのですが、今日は「ピークカット15%」の日。

電気を大量に消費する時間(17~20時)に、出来るだけ節電するというもの。

ちょっとした「主婦の時間」がすごく嬉しい。

でも、主婦もいいけど、ちょっと「母親」さぼっていたかな・・・

末っ子の嘔吐は、もしかして愛情不足とかストレスかな、と気になっていたのでした。

昨日は、長男の近所の女の子のママから、昨年からずっと長男に暴言を言われ続け悩んでいる、とメールがあり・・・

でも、長男も時々、この女の子に嫌なことを言われて嫌だということも聞いていたので、相手のママにも了解を得て、今回は担任の先生に、2人で話し合いの時間を作ってほしいとお願いしました。

そんなこんなで、母の愛情が足りない子どもたちなのかなとちょっと考えてしまいます。

そういえば、私の母がよくいう言葉に、私の子どもの頃の話が出ると

「あの頃は生活するのが精いっぱいで、あんた達にかまってられなかった」
(かまってられない・・・方言かな)

もしかして、私もまさにソコにいるのか・・・

忙しさを理由にしないよう、お母さん、頑張るよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード