ご供養。

お彼岸です。

何となく、食べたい物を作るなんて・・・

と思ったりもしましたが、お供えしたかったので、ちゃちゃっと、手抜きあんこを煮て、ぼたもち作りました。

義母も好きだったけど、あんこ好きだった方たちにも。

IMG_3339_convert_20110320135157.jpg


たまにおじゃまするブログに、節電について書かれていました。

「掃除機をかける回数を減らす、洗濯の回数を減らす」

服をよごさないようにすればいいし、埃で死んだりしないと。

なんて私にピッタリなんでしょう。

でも、掃除機は働き始めてぐっと回数が減りました。

洗濯はどうしても一日2回はかけないと、一度では量が多すぎて・・・

地震前から、洗濯洗剤をすすぎ1回のエコ商品に替えました。

あまり泡がたたず、本当にきれいになっているのかと半信半疑でしたが、今はもうその洗剤しか使っていません。

すすぎが1回なので、水も電気も時間もかなりの節約です。

幸い、生協の箱売りの時に買ってあったので、在庫もまだまだあります。



夕飯後の食洗機もやめました。

久しぶりに食器を手洗いしています。

そんな訳で、ワンプレートが増えました。

今まで、なーーーんにも考えずにいたのだなぁと、しみじみ思ってしまいます。

もっと、脳を活性化させるように生きなければ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度のことながらぱこみこさんのあんこ系写真は
どうしてそんなにおいしそうなの~♪
あんこへの特別な愛を感じるわ~

いつもありがとう!

MIYUさんへ

MIYUさん、こちらこそいつもありがとうだよ!!

先日のニュースで、避難所に和菓子が配られていて、私も嬉しくなりました。
手作りあんこ、甘さかなり控えめでしたが、おいしかったです。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード