節分。

IMG_3179_convert_20110205222935.jpg

3日の朝はとても寒かったのですが、この冬一番の冷え込みでー10度だったそうで・・・

完全に寒さにマヒした感じ。

子どもたちは学校に行くまでに、自分の息が髪に凍りついて白いメッシュ状態になったとか・・・

立春も過ぎ、少しずつ陽も長くなってきています。

春が待ち遠しい~



さて・・・

今夜は「お父さんが帰ってきたらね」と延期していた我が家の節分。

IMG_3202_convert_20110205222259.jpg

末っ子のお手伝いで太さいろいろの太巻き完成。

IMG_3204_convert_20110205222642.jpg

かんぴょうは夏に自分で作ったものです。

厚さがいろいろなので、とろとろしてたり歯ごたえがあったり・・・

でも手作りはいいですね。

本当は長女と一緒に作って、巻物ってこうやって作るんだよと伝授するはずが

「えーーーっ、何本作るのぉぉ?無理に今作んなくても、いざという時にはのり巻きくらい作れるよ~」



挙句に、食べてる時も

「おいしいけど、これだけだと飽きてくるなぁ~」



確かにね、野菜たっぷりの豚汁でも作ればよかったと母も思いましたけど、

まったく、困ったわがままお嬢です。


片づけのあとは豆まきです。

この辺では、落花生とチョコなどのお菓子をまきます。

IMG_3203_convert_20110205222409.jpg

↑町内の豆まきで末っ子が拾ってきたマメ。

IMG_3215_convert_20110205223309.jpg

我が家は、落花生もゴミが落ちるので、完全おやつオンリー。

わずか3分ほどの行事ですけど、「鬼はそと~、福はうち~、ぱらぱら・・・」と豪快に歌いながらまく私。

小躍りつきでのりのりです。

まく方だって楽しかったわぁ。

なのに・・・

「えーっ、そう?たった3分くらいの出来ごとなのにぃぃぃ」

ほんとにかわいくない長女です
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード