忘れられないこと。



寒波も去り、青空が広がっています。

↑真中の家は雪下ろしが終わった後ですね。

右となりの屋根に雪がないのは、屋根に消雪パイプが設置されていて雪が積もるとセンサーで水が出るようになっています。

我が家もそうです。

大概の家は井戸工事がされていて、井戸水が出るようになっていますので、井戸掘りの工事代と電気代はかかりますが、水道代はかかりません。

なので家の中にいると、雪の時は梅雨時期のように雨の音がします。

この辺独特の造りですね、嫁いできて初めて見ましたから。

地下水が豊富ということでしょうか・・・





毎年、熊本の友人に新米を少しですが送ります。

この友人は長女の幼稚園の時のママ友です。

私が乳がんになった時と同じ頃、彼女も辛い出来事があり、ひょんなことから2人いろんなことを語りあう仲になりました。

当時は乳がんであることを誰にも言わずにいたので、言えた人にはほんとに心の支えとなってもらいました。

子どもの学校のこともあり、パパは転勤族を続けていますが、彼女は実家の近くに家を建て引っ越していきました。

忘れられない感謝の意味で毎年お米を送るのですが、彼女もまた感謝の気持ちだからと・・・

IMG_3084_convert_20101225215838.jpg

熊本特産の「ばんぺいゆ」を送ってくれます。

大きさがわかるようにみかん置いてみましたが、とにかく大きい。

彼女のおおらかさと気持ちの大きさを表しているようです。

味わっていただくよーん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード