おいしい週末。

金曜日からあたたかい良い天気が続いています。

金曜日は病院でした。

血液検査をして1時間後、診察です。

毎度のことですが、忙しそうなおっちゃん先生。

エコーのため横たわっている私に背中を向け、血液検査のデータを見て

「異常なしっ!」

おっちゃん先生がキムタクに見える瞬間です




さて、土曜日は長女の学年のイベントでした。

米粉で作るピザ教室です。

この子たちが一年かけて作ったお米を粉にしたものを使ってです。

米粉にグルテン・オリーブオイル・砂糖・塩・ドライイーストをまぜ、こねこねしてフライパンで焼きます。

具は各人が好きなものを持ち寄り、一家庭一枚の作成です。

IMG_2980_convert_20101121205605.jpg

我が家は、長女のリクエストにすべて応え、エビ・ベーコン・コーンに私が色どりにドライトマト・ミニトマト・ピーマンをプラスしました。




IMG_2982_convert_20101121205920.jpg

マヨネーズも何のためらいもなくかけてしまいます。

IMG_2989_convert_20101121210108.jpg

フライパンで弱火で15分。

IMG_2990_convert_20101121210207.jpg

名付けて「ブーデーピザ」(デブになりそうなピザ・・・長女命名)

パリパリモチモチしていてとってもおいしかったです。

こんな風に、お米の消費が広がるといいなぁと帰り道の田んぼを見ながら思ってしまいました。



夜は長女のバレーボールのチームの保護者会の飲み会でした。

久々に飲んで食べてしゃべりまくり・・・

楽しかったです。

明日から・・・

また、体型を元にもどさないとね


コメントの投稿

非公開コメント

No title

検査、異常なし おめでとう!
これで今年の検査は終わりかな?
「異常なし」のひと言を聞くと、ホッとするね。

そちらでも5年生はお米つくりをするんだね。
うちの子の学校も5年生は、お米を作ってお餅にするんだよ。
ちなみに今週末に、その美味しいお餅をいただきます。

自分達が一生懸命作ったお米で作るピザは格別だろうね。
ブーデーになろうが、デブになろうが
パクパク食べたいよね。
おばちゃんも食べたいんだぞーーー。

hitoさんへ

おぉーーーーーーっと、
あなたはもしやパン職人のhitoさんじゃぁありませんかe-424
そしてぱこみこ家にパンの発送をし忘れているhitoさんじゃあありませんか・・・

しつこいi-237i-198

えぇーーーっ、横浜あたりでもお米作りの学習があるの?
そして餅にするぅ???
こういうの、田舎行事だと思ってたよe-343
世の中の5年生ってすごいね~

うわ☆おいしそう!!
うちの子の小学校と中学校は田んぼのど真ん中なので
娘も4年か5年生の時にお米作ったよ~
でも米粉にしてピザとは恐れ入りました

ところでフライパンでピザ???
フタすればいいのかな?
ごめーん!初歩的な質問でした。

おっと、検査無事クリアおめでと♪

りりこさんへ

やだぁ~~~
りりこさん、おひさしぶり!!
お元気でしたか?
お仕事忙しく大変な時期ですね。

そうなんですよ!
私も手軽にフライパンでピザが出来るなんてびっくりでしたが、米粉の場合、フライパンの方がパリパリもっちりできるんですって。
蓋をしてごく弱火で15分です。
具はあらかじめ火を通してあります。
おためしあれ!!
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード