硬派。

昨日、帰ると玄関にボッロボロの傘が立ててあった。

末っ子のです・・・

どうやったらこんなに骨がぽきぽき折れるの?ってくらい中の骨はぐちゃぐちゃです。

すぐに末っ子事情聴衆。

なんでも近所の同じクラスのS君が傘で叩こうとしたから傘を盾にしたと・・・

って、そんなくらいでこんなにボロボロになるわけないでしょ!とカミナリを落とし、でもかなりくたびれていたことも確かだったので新しい傘をおろしてあげました。

1年生になってから4本目の傘です。


今日、仕事から帰るとメールが1件。

「これからちょっと伺います」

近所のS君のママからでした。

何かと、子供のことにシビアなシングルママ。

末っ子、何かしちゃったのかと構えていると、傘を壊したお詫びに来てくれたのでした。

「あっ、傘の話し、末っ子の言ってたことはホントだったんだ」

心の中で、母も末っ子に詫びます・・・



私が仕事を始め、末っ子なりに帰宅後をエンジョイしています。

でも、今まで出来ていたことが出来なくなっている・・・

とっても小さなことかもしれませんが、

くつをぬいだら向きをかえそろえる

帰ったらまず手洗い・うがいをする

ランドセルは決まったところにおく

明日の準備を必ずする


今まで出来ていたことなのに、ある日なんとなく出来なくなっていく、それと同時に、ものすごくいい加減になっていく。

気がついた日にはとーーーってもだらしのない末っ子になっていました。

先週は宿題もせず遊びまくり、宿題に1時間・夕飯に2時間かけた末、食べてる途中で寝てました。

叩き起こし、明日の準備をさせ、10時に2人でお風呂に入りました。

先週は担任の先生と連絡帳のやり取りを何度かしました。

先生に相談と言うより、弱音でしょうか・・・

この子のためと思って言っているのだけど、伝わらない・・・

そしたら、先生。

「Kさんは、すごく自分を持っていて、私の中では『硬派な中学生』といったイメージです。ダメなものはダメなのです。頑固なところもありますが、相手に伝わるとすごくすっきり前に進んで行きます」

さすがだなぁ・・・

私よりも良く知っている、末っ子のこと。

少し気楽になりました。



今日の夕方のS君のママも、とても最近のS君に悩んでいました。

みんなおんなじ悩んでいます。

もっと広い心で見守らないとね、とS君ママとは言いあったのですが。

末っ子、上2人にはない何かを持っています。

どうか、母のシワを増やすようなことはしないでよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お子さん、三者三様で
ブログに登場するお子さんの様子に
〝なるほど、ぱこみこさんのおこさまらしい・・・〟
と、微笑ましく読ませてもらっています

顔の皺を、子どものせいにしてはいけません
日々、お手入れなさいませ(笑)

てこなさんへ

やっぱり・・・e-263
シワはいい歳の取り方をしてると言うことにしておこっe-282

きっと過ぎてみたら噴き出してしまうんだろうなぁと思いながら、記録としてブログにしてみました。
でも「泥棒にはいられたのか?」と思わせるような散らかしぶり、いい加減ぶりはかなりのストレスです。
でも・・・
泥棒も盗る物がない家には来ないよなぁと自分で突っ込みながら、片づけをしていますi-237
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード