1週間。

週の真ん中のお休みってすごくいい

天気も雨だったし、家でゴロゴロ最高の休日です。



長女も長男もソロバンを習っていて、級が進むと時間も後のクラスになります。

長男は6時からのクラスで、入れ替えで長女が7時からです。

ソロバン教室は家から自転車で5分くらいかな・・・

夏は自転車で行ってもらうのですが、さすがに今は暗いのでけいこのある月・水・金と送り迎えをしています。

長男を送って、帰ってきてごはんを食べ、長女を送って長男を連れて帰ってきてご飯を食べさせ、長女を迎えに行く・・・

これが慣れるまではほんとに苦痛でした

しかも月曜日は7時から長女のバレーの練習があるので、この日だけソロバンは5時からのクラスに行きます。

長男を6時に送って行って、長女を乗っけて帰って、ご飯をさっさと食べ、6:45には体育館に送っていきます。

そしてついでに長男のお迎え。

9時に体育館にお迎えに行きます。

バレーの練習は木曜日もあるので、1週間平日火曜日だけがゆっくり出来ます。

子供のためはわかっているんだけど、すぐ近くの送迎だからたいしたことないんだけど、なかなかねぇ~

でもソロバンは、月謝を払っているだけあります。

買いものに行った時や、ご飯を食べに行った時、子供達に暗算をしてもらってささっと会計がわかります。

うちの子達は得意じゃないけど、暗算の検定もあってよく練習してるせいか、昔みたいに空中でソロバンをはじいたりしないでもわかるのですね。

まっ、私は4級で断念しましたから、空中でソロバンをはじくこともできませんでしたけど。

今はソロバンの大会もあって、フラッシュ暗算なんてのもあるんですって。

だけど、昔に比べたら習ってる子供達は少ないみたいです。

末っ子も2年生から行かせるつもりです。

となると、末っ子が小学校卒業するまで、この1週間が続くのだなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車で10分もかからないような所でも、送り迎えは大変だよね。
私もかつて週3回ほど経験してるけど、グッタリだった。
でも夏と違って暗くなるのも早いしね、色々と物騒な世の中だから
心配だものね。
だから、我が家は私がグータラなので、習い事を決める時には
自分で行って帰ってこれる所!というのが条件になっちゃったなぁ。

ソロバンは凄くいいって聞くんだけど
教室も少ないし、子供達の同級生でも習ってる子は少ないわ。
私の小学校の頃は習い事といえば、ソロバンが入ってたけどね。
私の買い物の時に長女ちゃんと長男君貸してほしいよ~。
いつも途中で???になっちゃうオバサンです(^^;

No title

そういう忙しさって、後になると無性に懐かしくなるのよね~

《私がいなきゃまわらない!!みんなの柱だ!!》
ママの存在感が一番大きい時だもの・・・

しゃかりきに奮戦してください(笑)

私の中学の同級生がその当時ソロバンの日本一になりました
今も、買い物のとき一緒だと重宝しますし
友人の中ではボケ率が低いので、頭にはいいのでしょう

No title

こんばんは~

私も 頑張って 送り迎えしたよ~

ほとんど 毎日 車で あっちゃこっちゃと。。。

今は どんなに 遅くても 雨でも 

自分で帰ってくるように なった。。。

それは 私が この病気をしてからかな・・・

寂しいようで 楽なようで。。。

息子は ド愛してるから もっと 頼って

欲しいカナ~キャハ

そろばん 良いね!

計算早いことは 数学も スキになるさ~

hitoさんへ

そうなのよ、田舎とは言えやっぱり夜道は怖いからね・・・
ソロバン、時代が変わっても大事だと思うんだけど、人気ないよねーe-263
私なんて、ソロバンさえやってりゃなんとかなるくらいに思ってるよi-237

うちの子達のソロバンの先生がすっごくおもしろい先生で「わかった人はアキラが好きと言って挙手!」(先生の名前がアキラね)とかね子供たちにもウケがいいのe-266
親として何よりです。

てこなさんへ

今を懐かしく思う時がくるんですよねー、この先・・・
先輩の言葉は重みがあるなぁ~
楽しまなきゃバチがあたりますねe-446

シェフの具合はいかがですか?
おせっかいかもしれませんが、シェフのファンとしてなるべく早く病院行って下さいね。
「あー、心配して損したぁ」って言いたいですもんね。
全国のてこな家シェフファンがそう思ってますよe-272

くましゃんへ

くましゃんちみたいな息子ちゃんに育てるには、こんなあまっちょろいこと言っていられないのよねーi-237
ソロバンさえ習ってれば、って昭和な田舎の母でしょーe-454
そのうちソロバンも死後になりそうですよね。
「ねがいましてーは・・・」って先生のシブイ声が結構好きですe-343

No title

習い事って親も大変なのよね~
がんばって~
私は土曜日スイミングの送迎をしているけど
バスもあるのにバスはイヤって言われて・・v-292
せっせと送ってます。ソロバンいいねぇ
私も習わせようかな?
私はぜんぜんできないので出来る人尊敬するv-281

kiriさんへ

そうでした、土曜日は我が家も下2人がスイミングでした。
「風邪ひかなくなるんだよ~」がスイミングを始めたきっかけですが、「算数が得意になる」でソロバンを始めた気がするし、流されやすいんだなぁ、私e-446

ソロバン、いいよぉ~
なんか「昔ながら」ってのが落ち着くし、やっぱり間違いないような気がするなぁ。
一緒にソロバン人口増やそうi-237e-2
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード