音楽会。

昨日は午後からお休みをいただき、小学校の音楽会に行ってきました。

今年から3人ですから、半分はビデオ撮影です(三脚忘れていってしまい

我が家かわいさ№1の末っ子、初めての発表会でしたが元気はつらつ無事終了。

長男のハンドベルから始まる合奏では、あまりに元気に思い切り振るので、ベルがふっとんでいくんじゃないかと変な汗をかきました

そして長女・・・

今年はピアノ伴奏のオーディションに落ちてしまいました。

「ダメだった・・・」

あの力ない声が、いつまでも私の耳から離れず。

でも、出てきた言葉が

「あんた、練習しなかったもん、自分が選ばれるって心のどこかで思っていたんじゃないの?」

母親がかけるべきではない言葉を、私は言ってしまいました。

そして、言ってから、これって私への言葉だとも思いました。

私も、どこかで、長女が選ばれると思っていたのだと思います。

このオーディションがあった時は、前の週まで陸上大会の練習があり、バレーの大会をひかえ、そしてソロバンの検定がありました。

陸上大会では、他校にはもっと体の大きい子や足の早い子がいることを知り、バレーでは自分の力を思い知らされ、そろばんは全く点が取れず落ちました。

そしてオーディションの落選。

いくつかのことが重なった時、自分が持ってる力をどう出すか、そんなことを長女も私も学べたいい機会だったと思います。

そして、我が子がダメだと思ってる時に、私がどう接するか、フォローするか、ケツをたたくか・・・

時間のない中で、長女なりにどれも頑張っていました。

「頑張ってたよ、今回はしょうがない、今度またがんばろ・・・」

そんな言葉が言ってあげれず、昨日までいろんなことをモヤモヤ考えながら過ごしました。



5年生の歌声は前評判で学校一と言われるほど、すばらしいハーモニーでした。

気持ち良さそうに歌う長女の姿を見て、もっとしっかりしなきゃと思いました。

長女11歳、母業11年、遅れをとらずに成長していきたいと思います。


頑張った3人のリクエストは・・・

DSC_6340_convert_20101030204913.jpg

久しぶりにおいしかったです

私は昔ながらのモンブランが大好き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お嬢さま、残念でしたね~

ぱこみこさんの対応、私は悪いとは思いませんよ
本当に立ち直れないほどの場合は、無条件で優しく、優しくなのでしょうが
ピアノ・陸上・ソロバンどれもくやしいことでしょうが、お嬢さまなら、自分で乗り越えていきますよ
あまりに母親になぐさめられるのは、かえってプライド傷つくんじゃないですか?

次回は、きっとこれを踏まえて成長なさるでしょう
長女ちゃんなら、大丈夫よ

てこなさんへ

私も優しい言葉で励まされながら育ててもらってないので、なかなかそういうこと出来ないのですよね~・・・

4月生まれで、小さい頃から周りの子よりも出来ることが早かったのですが、これから先、長女より出来る子は山ほどいて、その時に食いついていけるよう、今回のような時、割とどん底に突き落としてきました。
私だったら、這いあがれないくせに、です(笑)

長女も私も成長期ですね、まさに今!!
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード