素敵だな。

やっと週末です。

今週は、術側が鉄板のようにガチンガチンでした。

秋をこんなところで感じています



毎日、仕事はPCとにらめっこなので夕方になると、目のクマの下に更にクマ・・・

熊の出没のニュースが毎日のようですが、私の顔にまで・・・


私の仕事は、50人ほどの職員のお給料や手当など・・・(など、でやめちゃうあたり、よくわかってない証拠

扶養だの社会保険だのさっぱりわかりません

これから寒冷地手当とか年末調整とか期末手当とか、わからないところにどかーーーんとさらに追い打ちが・・・



今日は新しいシステムの打ち込みで、非常勤の方に扶養親族がいるか確認の電話(内線)をしました。

定年退職して3年ほど非常勤で勤めていらっしゃる方です。

「奥さまのお名前を教えて下さい」

「えーっとね、ますみです。まは真実の真、すは寿の寿、みは美しいの美・・・

全然美しくないんだけどさっ、はははっ」

(笑いを必死で抑え)「では、生年月日は?」

「昭和○○、○月○日、覚えやすいんだわ」

「ありがとうございました」

「えっ、もういいの?体の特徴とか、好き嫌いとか、もう聞くことない?」

あーーーっ、ここが無言の事務所じゃなかったら、腹抱えて笑うのになぁ~

でも、年配の方が奥さまの生年月日をすらっと言えるのって素敵です。

きっとうちの父は母の生年月日、言えないと思うもの。

ほんのちょこっとの会話でしたが、あったかいご夫婦の姿が見えた気がします。

無言でメカとお仕事・・・

これも慣れでしょうが、やっぱり人、対、人ってぬくもりを感じていいですね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん、おはよう。

いいねぇ~、奥様の事を大切に思ってらっしゃる方なんだろうね。
奥様の事を伝える言葉があったかいわ♪
笑いを抑えないで、おじさんのひと言ひと言に大笑いしてあげたら
凄い喜んでくれただろうにね。

かたい職場で、ぱこみこさんにはちょっと窮屈?
でも「人 対 人」が素敵だとより感じられる職場というのも「素敵」かも。

お仕事お疲れ様~

多分、おじさんはぱこみこさんが反応して
笑ってくれるのを待っていたね♪

おじさん、もう一押し ガンバレ!!


私も名前に「美」の文字が・・・
対面で「お名前はどうのような文字ですか?」
って聞かれて説明するの超イヤだよ~

「うつくしい」以外にいい説明ないかな??

hitoさんへ

そうだよねー、いつも笑いもなくこの人達何を楽しみに仕事に来てるんだろ、なんて思うんだけど、こういうところだから感じたぬくもりだよねー。
アラフォーにして貴重な経験をさせてもらっているねぇ。
「いつか、この人達を大爆笑させてやる!」なんて野望を抱き始めたところです。

MIYUさんへ

そっかー、自分で「うつくしいの美です!」も言いづらいねぇ、確かに・・・
いっそのこと「美人のびです」とか言っちゃう?

私はね、ひらがななの、名前。
5月生まれでありがちな名前です。
子供の頃は「感じじゃなくてつまんない」って思ってたけど、漢字の説明がなくて楽ね~
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード