おいしい季節。

あっと言う間に3連休終わっちゃいます。

このお休みは、あちこちで稲刈り風景が見られ、朝晩もかなり冷えるようになり、秋まっ盛り

初さんま、食べました。

IMG_2865_convert_20100920143125.jpg

今年は高いと言われてたので見向きもしなかったのですが、昨日は一尾77円

大きくて、とても脂がのってておいしかったです

前も書いたのですが、今年は鮭大漁なのでしょうか?

生すじこがすごく安い

IMG_2866_convert_20100920143240.jpg

昨日は100g 198円。

↑は1000円しません。

IMG_2867_convert_20100920143352.jpg

昔、叔母のひろりんに聞いて、私も醤油漬けをするようになりました。

IMG_2868_convert_20100920143541.jpg

空きビンに詰めてめんつゆを入れるだけです。

めんつゆはしょっぱ過ぎず、臭みもなくめちゃくちゃいいです。

このまま冷凍します。

誕生日やちょっとしたお客様の時に便利です。

CIMG7718_convert_20100920152158.jpg

↑以前、Eちゃんちでの鍋パーティーに持参したお寿司。



この3連休は、なぜか寝ても寝ても眠気がとれず、何も出来ませんでした。

でも、食べてます・・・

そう、これが秋なのですね




コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん 1週間お疲れ様~
お仕事のこと旦那様のこと大変だったね

いいな~秋の気配
こちらは日中はまだ夏真っ盛りよ~

そうそう、お向かいに住んでるおばさんが
ぱこみこさん方面出身の方で、
↑同じようにすじこの醤油づけを瓶詰めにして
毎年くれるので楽しみにしています♪


明日からまたがんばってね!

笹の葉も冷凍しておくのでしたね
お知り合いになった最初のころ、この笹寿司みて
あまりにきれいなので、見とれたことを思い出しました

だんなさま、もう大丈夫ですか?
離れていると気にかかりますでしょうね

MIYUさんへ

こちらは毎日雨で、転がるように秋です。
夜は長袖パジャマになりました。
冷蔵庫の麦茶は減らなくなっちゃったしねー。
東京も早く過ごしやすくなるといいね。

新米に醤油漬け・・・
よだれものだよねー。

私も5人の王子サマに会いにいきたーーい。

てこなさんへ

そうなんです。
とうとう今年は笹を取りに行けず・・・
去年の冷凍物がまだ冷凍庫に眠っています。
来年またガッツリ取りに行きまーす。

だんなは結局その後痛みは全くなく、でも石は出る気配もないそうで、どこかで眠っているらしいです。
皆さんに心配いただいて、妻のハートではなく皆さんのあたたかさで石が砕かれたようです(笑)
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード